見出し画像

昨日が最後の出社日で、33歳の私は専業主婦になった(2021年7月30日)

6年勤めた会社を退職した。社会人12年目。初めて無職になる。

新卒入社からずっと、我ながら結構働いていた方だと思う。プロモーションやマーケティングや制作の仕事。何時間働いても仲間とわいわいやっていたら時間を忘れるほど楽しかった時期もあった。

30歳を迎えるころ、生理前や生理中の自分のメンタルをコントロールできなくなってきた。ピルを飲んだり漢方を飲んだり抑うつ剤を飲んだりしたけどなかなか思うようにはいかなかった。
この頃結婚した夫にもだいぶ迷惑をかけた。子どもも欲しいけどなかなかできない。

仕事も前ほど上手くいかなくなってきた。没頭できない。夢中になれない。イライラが募る。そしてまた生理がくる。

もう何度目かの「また生理来ちゃったよ〜」の日、夫に「ラクになれる期間が欲しい」と言った。休職とか、雇用形態変えとか、いろいろ考えたけど、思い切って退職することにした。

もうちょっと仕事とか体調とか、折り合いがうまくつけられれば。昨日の最終出社を終え、大好きな人達と飲んで帰っても、やっぱりスッキリとはいかないものだ。

せっかくの無職なので、こんな状況も含めて楽しもう。記録としてnoteをできるだけ書くことにした。誰にも読んでもらえなくてもいい。人の人生じゃなくて、自分の人生を楽しむ練習をするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?