見出し画像

個人事業主のメリット・デメリット

どーも6月に家業から独立して個人事業主として働いているハムです。
いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
今年は僕の人生で激動の一年でした。
仕事も住まいも全てがいっぺん変わってどうなる事か思いましたが、結局はどうにかなるという事が分かりました。
どうにかなるというより、変わろうとチャレンジする事で失敗ももちろんありましたが、前より幸せに仕事が出来る環境を作ることが出来ました。
最初の3ヶ月は一人でやっていく仕事のペースが掴めずに夜まで残業する日が多かったですが、それ以降はペースも掴めて定時かその前までにその日の仕事を終える事が出来る様になりました。
個人事業主は自分で全てを管理しないといけないので、仕事の配分、休日の設定、勤務時間も自分で決めないといけません。
一見面倒臭い様に感じますが、それが実は逆で上手くコントロール出来れば午前中で仕事が終わったり、午後から出勤したりする事も出来る様になります。
ただ楽な事ばかり書いてもいけないので、僕が思うメリット・デメリットを少し書きたいと思います。

個人事業主のメリット・デメリット
(僕個人の見解です)

●メリット
・同じ量の仕事でサラリーマンより給料が高い
・勤務時間が自由
・休みも自由
・その日の仕事量を自分で決められる
・煩わしい人間関係が無い
・取引先も自分で選べるので、嫌な取引先も無い
・自分が働いた分だけお金になるのでやり甲斐がある

●デメリット
・会社に属している時より、圧倒的に仕事、会社の事を考える時間が増える
・事務作業、会計なども全て自分する、もしくは依頼する
・大人数が必要な仕事は会社にいる時より気軽に出来ない
・仕事をするだけではなく、仕事を取ってくるのも、最後の支払いまでが全て自分でやる。

と僕はこんな感じです。
まずメリットの方から説明するとお金・時間が圧倒的に増えます。
しかし仕事の事、会社の事を考える時間も増えます。
スケジュールに関しては休みたい日に仕事を入れなければ良いだけなので、平日に旅行に行くなどは全然自由に出来ます。
僕の場合は誰も居ない家に仕事で行く事が多いので、期間内に終わればいつでも良いという仕事が多く、やりたい時はガッツリ働いて少し疲れている時は早目に帰るなどしてバランス良く働く様にしています。

次のメリットは人間関係が良くなったという事です。
仕事をする相手、取引先も自分で選べるので、今まで仕事をくれるというだけで偉そうにしていた人などは全て切りました。
楽しく仕事をするために、一緒にいて楽しい人、気持ちの良い人しか関わらなくしました。
気持ち良く仕事が出来る事で前よりも仕事が好きになりました。

デメリットの方は会社の事を考える時間が圧倒的に増える事でしょうか。
でもこれはデメリットというか考えれば考えるほど会社が良くなるので、最初は大変に思いましたが途中から楽しんで出来る様になりました。
あとは確定申告など財務も全て自分でやるので大変ということもありますが、これはお金を払って税理士さんにお願いすれば済む事なので、回避出来るデメリットだと思います。

以上、個人事業主の働き方について今回は書いてみました。
僕個人としては独立したいなと悩んでいる人がいたら是非独立した方がいいと思います。
出来るかどうかは考えずに、独立してしまえば勝手に出来る様になっていく、していくしかないので気持ちが熱いうちに行動に移す事をオススメします。
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?