見出し画像

実際独立してみてどーなったか?

どーも、家業から独立したてのハムです。
独立してから約1週間が経ちました。

実際独立してみて、どうなったのか?
それを今日は書いてみたいと思います。

まず独立してみて正解?間違い?

まだ1週間で経験も浅いですが、独立して前より自由に生きているという実感はあります。

仕事に関しては自分で仕事を取ってきて、自分で最後までやるわけだから、そーいうのが元々好きな人は会社に居るより独立した方が向いてるかと思います。
逆に心配性な人とかで、自分で仕事を作るより、人から指示された方が気楽で良いなって人は会社に居るのが合ってるんだと思います。
どちらも正解なので、自分に合うものをチョイスすればいいと思います。

僕は独立したいと思う前から仕事が好きになって来ていたので、自分で仕事を作って、それを全部自分のやりたい様にプランニング出来るのは本当に合っていると思いました。

ただ、楽になったかどうかは人によるかもしれません。
今のところ一人で全部やるので大変な部分は大変ですし、考えてみたら会社に居る時より、仕事してる時間は長いと思います。

でも自分が休みたい日は仕事を入れなければ良いだけだし、朝起きる時間も好きに決めれます。
平日に旅行に行く事も簡単です。
仕事の量も自分が稼ぎたいだけの量をやれば良いと思います。
どれだけ効率良くこなして、時間を作りだすかだと思います。
僕は仕事が好きな方なので、独立してからは5時半に起きたりして事務作業とメールチェックをして、電車の中で見積もりなど作りながら、出社したら現場に向かいながら車の中でメールのやりとりと見積もりと発注などしています。
それが楽しくもあるので、どれだけ時間を効率良く使えるかを模索している感じです。

独立をすると決めたら次にやる事はどこから仕事を貰うかだと思います。

独立するのは開業届を出すだけなので簡単ですが、独立したは良いけど仕事が無いのは困るので、先に仕事を確保しておく必要はあります。
ただそこで問題になってくるのが、今まで働いていた会社から仕事を奪う様な形になるのは良くないです。
自分が独立して、今までの取引先を持っていてってしまって、今まで働いていた会社が倒産する様な事は避けた方が良いと思います。
無駄に恨みを買う様な真似はしない方が得だし、それをしてしまうといざ自分が困った時に誰も助けてくれないからです。

僕が思う綺麗な独立の仕方は、まず自分がやめた後の事を考えて、人員を予め増やしておく、または育てておくというのが良いと思います。
それと仕事ももちろん増やしておくのが望ましいです。
自分で全部持っていってしまうより、会社にも十分仕事が入って来る状況にしておくと、やり切れない仕事を振ってくれたりする事もあるからです。
何にせよ悪者として去るのではなく、応援してもらえるような人柄でいる事がとても大切だと思います。

開業後に必要になってくる物は?

時間が掛かりそうな物から準備を進めるといいと思います。
僕が実際準備した物でこれは早めにやっておいた方が良いなと思った物はこれです。
●1〜2ヶ月前から用意した方が良いもの。
•ホームページ(大体1.5ヶ月)
•会社の口座開設(開業届などが必要な為、合わせて事前に開業届も出しておくとスムーズです)
•看板や、車に貼る広告ステッカーなど
•会社の物件
•車
•クレジットカード決算の契約など、現金以外のお支払いの対応
会社用クレジットカード(これは出来れば会社を辞める前に2、3枚作っておくといいです)
ちなみにa8ネットで自己報酬で作ると、クレジットカード作るだけで1枚につき5000円から1万円手に入ります。興味ある方はググってみてください。

●1ヶ月〜1週間前まで
•道具、設備
•取引先との契約

あとはやりながらその都度必要な物を手配していけば、流れが掴めて来ると思います。
業種によっても異なると思うので、開業してからの事をイメージして必要な物を揃えていけばいいと思います。
必要最低限の必要な物はとにかくリストアップする事をオススメします。

こんなところですが、僕はまだ開業して間もなく、仕事の合間に終わってない準備をしていますが、
一人でやる事は間違いなく大変なのですが、雇われていた時よりやり甲斐があり、会社を作っている、育てているという感覚はとにかく楽しいです。
あーしたらいいかも、こーしたらいいかもというアイデアは沢山湧いて来るし、それをする事で自分の仕事量が減ったり、依頼が増えたり結果に現れるので、より良い仕事の仕方が出来てくると思います。
心の中でずっと会社を辞めたい、独立したい、転職したいと思っている方がいたら、思い切って飛び込んでみる事で、今まで見えて無かった大切なものや、新しい生き方が発見出来ると思います。
コロナだからとか、これから不景気になるからとメディアではネガティブなイメージを発信していますが、自分は変わるんだという揺るがぬ気持ちがあれば、絶対に今より良い方向に向かっていくと思います。
全部を良くしていきましょう。
僕も頑張ります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?