当たり前だけど、ちゃんと実行するのは難しい事。

どーも家業から独立して、5ヶ月目突入のハムです。
近況としては、有難い事でお仕事のご依頼を沢山頂いておりまして、ひとつひとつ慎重に対応させて頂いております。
自分としては特に営業に力を入れたりとかはしていないのですが、空いてる日にちょうどお仕事のご依頼を頂くといった様な、自分以外の力に助けられている様な気もする程偶然にスケジュールがキレイに埋まっていってます。

本来ならこのブログでも仕事を紹介して、困っている方のお力になれればとも思うのですが、このブログの本来の目的は仕事の宣伝ではなく、家業で働いていている方の将来への不安や、独立したい人の後押しが出来ればと思って書いているので、僕の名前や会社が分かる事で前の会社の特定にもなってしまうので、そこは伏せて行こうと思っています。
このブログでは会社への悪口や、家業への文句を書き綴るのではなく、あくまでその環境でもがき苦しむ人への手助けになればと思って書いています。

話は戻りますが、なぜ仕事が沢山あるのか?
という事に関して、僕なりにやっている事を書きます。
まず最初に開業と同時にした事は会社のHPの立ち上げ、その後継続してSEO対策、会社としてのInstagram、Twitterで施工事例などの紹介。
まずはHPですが、これはもちろんGoogle検索で工事業者を探している方の目に留まる様にホームページの作成をしました。
HPを作っただけでは検索に引っ掛からないので、SEO対策も継続してやっております。
HPに関してはすぐ結果が出てくるわけではないので、継続して1年、2年後に検索上位に表示されるのを目標にやってます。

InstagramとTwitterはGoogle検索とは違い、視覚的に何をやってる会社なのかというのを一目で伝えられるし、更新もしやすく、何より見ている人が多いのでやっています。
こちらもすぐ結果が出るものではありませんが、それでも月何件かはSNSからご依頼頂く事があります。

僕が1番力を入れている事は、会社、工務店、リフォーム会社、個人のお客様、お問い合わせやご依頼を頂いた方に、この会社に頼んで良かったと思って頂けるサービスをする事です。
表題でも書いた当たり前だけどちゃんと実行するのは難しい事とはずばりその事です。
簡単に書きますが、
お問い合わせへの丁寧な対応
お客様が何を望んでいるか?
価格を安くしないで、仕事の価値を上げる
アフターケア
こう書くと簡単に出来そうですよ。
一個の仕事に対してこれをやるのは簡単だと思います。
しかし仕事は常に何十個と目の前にあるので、どんなに忙しくて時間がない中で全ての仕事でこれを実践するのは難しくなって来ます。
でもこの四つを常に意識していると、御依頼頂いたお客様にも「頼んで良かった」と言って頂けるようになりました。
僕が常に心掛けている事は、頼まれた事以上の事をするという事です。
例えば、不動産や管理会社から仕事の依頼を受けたとします。
僕の場合は依頼を受けた時点で、入居者様とのその後の連絡は工事完了まで引き受ける様にしています。
そうする事で、依頼元の元請様は仕事が減って楽になります。
僕は元請様か入居者様かの違いで連絡をとるだけなので作業的には変わりません。
でもご依頼頂いた元請様の手間が減る事で、僕へ依頼するメリットが生まれるので、また仕事を振って頂ける様になります。
こういった感じで、数ある業者の中で自分に依頼するメリットを作る事で、他社との差別化が出来ます。
その繰り返しで仕事は増えて行くと思います。
単純に言うと、人間的に良い人にお金を払いたいし、気分悪くなるような人間にはお金を払いたくないし、仕事でも関わりたくないと思うのが普通だと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?