見出し画像

俺様にならず、謙虚であれ

どーも独立してようやく準備も落ち着いて来たハムです。

今日は独立してから、周りの社長や、独立してる方々がよく言っている事を書こうと思います。
それは「独立してお金が稼げる様になっても、絶対に俺様にはなるな。人として謙虚であれ」
という事です。
普通に考えたら当たり前の事なのですが、この当たり前を如何なる時も忘れずに遂行するのは中々大変な物です。

やはり人間なので、良い時もあれば、悪い時もある。
元気な時もあれば、キツい時もあると思います。
悪い時、キツい時に限って、無理難題が押し寄せてくるものですが、そういう時でも謙虚に、相手が望んでいるものをベストなサービスでお届けする。
これが実は結構難しかったりするんですよ。
僕もまだまだ修行中の身なので、自分に言い聞かせるべく書いてますが、
要は簡単に言うと、「あの人、良い人だな。仕事もしっかりやってくれるし、説明、連絡もちゃんとくれる。あの人なら仕事をお任せしても大丈夫だな」
これに尽きると思います。
頂いた仕事はもちろん、相手の負担も減らす事が出来れば、数ある依頼先とは違う特別な取引先になれるのかなと思います。

たまに現場に行くとこんな人が居ます。
全ての話し方が命令口調。
部下に対しても、初めて会った他の職人にも構わず命令口調で物を言ってくるのです。
普通に考えてそんな人と仕事したくないですよね。汗
その人にしか出来ない特別な技術があるならまだしも(そういう技術がある人は大抵謙虚で腰が低い人が多い)他に頼んでも良いような仕事で、
そういう態度をされると、それなら他の会社に依頼しようかなとなってしまうと思います。

この人に頼みたいな、この人ならちゃんとやってくれるな、この人に頼むとそれ以上の仕事をしてくれると思われる様になれば、他の会社に仕事を取られるような事は無くなってくると思います。
しかも他にもっと価格が安い業者が居たとしても、仕事は自分のとこに来ます。
価格ももちろん大事なのですが、結局は仕事は人と人付き合いなので、人間性が良い人と一緒に仕事をした方が嫌な仕事でも楽しく感じたり、負担にならなくなったりします。
仕事が減ってきたなとか心当たりある方は、一度立ち止まって自分の普段の態度や、取引先への接し方など見直してみると、そこに原因が見つかったりすると思います。

それとこれは独立して自由に働ける様になって気付いた事ですが、
前の会社では休みは日曜だけで、祝日休めるのはたまにで、土曜日も普通に夕方まで働いていました。
今は一人なので、自分の意思で働いています。
前より仕事してる時間は長いですが、そこに働かされているという気持ちがないので、まったくストレスがありません。
土曜日も隔週で休みにしています。
家族との時間も増えて、前より生活が楽になりました。
そうなると、気持ちに余裕が生まれて来て仕事で大変な事があっても、落ち着いて対処出来る様になりました。

そうなってみて僕が思った事は、忙しくて余裕が無い人ほど、休日を増やしたり、休憩時間を作って心にゆとりを持って仕事と接した方が効率も良く、疲れず、人に対して苛々しなくなるので、周りとの関係も良くなるという事です。

仕事が忙し過ぎて休みなんて増やせないと僕も思っていましたが、決してそんな事はありませんでした。
休みを増やすと仕事量が減って、売上が減るというのもやり方次第でどうにでもなる事です。

むしろ休みを取る事で仕事に集中が出来て、前より売上が上がる事もあります。
僕は前の会社にいる時からいつも目標にしている言葉があって、
「休みを増やして、利益も増やす」
これを念頭に仕事をしているのですが、
「馬鹿じゃないの?」とか「そんな事無理に決まってる」とよく言われましたが、
これはただの願望でも夢物語でもなく、理に適った理論だと思ってます。

無理だと言ってくる人の頭の中は、時間の量=仕事の量になっていて、仕事時間が長い程沢山仕事をこなせると思っています。
これももちろん間違えではありませんが、
時間には限界があり、1日24時間を増やす事は出来ないので、労働時間を増やしてプライベート時間を減らしていくしかありません。

休みを増やして利益も増やすという考えで仕事をするとどうなるか?

単純に労働時間が減るので、仕事量も減ります。
ただ利益も上げないといけないので、減った労働時間で前以上の利益を上げる必要あります。
そうするには今までのやり方を見直して、更に効率良く仕事をして行く必要が生まれてきます。
そういう気持ちで仕事をしていくと、今まで気にもしていなかった無駄な事、削れる事が見えて来ます。
例えば、自分がやらなくても良い仕事は外注する。
同時進行出来るものはまとめる。
などです。

特に今は便利な世の中なので、どんな細かい事でも外注先が見つかります。
わざわざ事務員を雇わなくても、必要な時に必要な分だけ働いてもらう事も可能です。
そうする事で無駄な経費もなくなり、仕事は前以上に捗るのではないでしょうか?

ネットで調べれば色々なやり方がすぐに調べられるのも便利ですよね。

段々と話が逸れてしまいましたが、
あの人となら気持ちよく仕事が出来る、そんな風に思って貰える様な人間になる事がより良い人生を送る方法ではないでしょうか。
器用に人間付き合いが出来なくても、
上手く喋れなくても、相手が喜んでくれる様に接していれば、相手も自分にそう接して来てくれると思います。
もしそうでない人だったらその人とは距離を置きましょう。
嫌な人と距離を置く事もより良い人生を生きるのに大切な事です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?