見出し画像

個人事業主の働き方

どーも家業から独立して頑張っておりますハムです。

今日は僕の働き方についてお話し出来ればと思います。
個人事業主、フリーランスの方は店舗を構えていない場合、出勤時間などが特に決まっていません。
その日の仕事を始める時間に間に合えば良いわけですから。

ただ本当に不思議なのですが、
僕の場合、独立した初日から目覚ましを掛けるのはやめました。
目が覚めたら起きて仕事に行こうと決めていました。
こう書くと如何にもフリーランスは楽で良いなーと思われそうですが、
実は目覚ましをセットしなくなって、僕は今まで目覚ましをセットしていた時間より早くに目が覚めて起きています。
そのまま二度寝する事も勿論ありますが、
目が覚めた時に眠気が無ければもうそこで起きる様にしました。
起きて、1時間ちょっと何をするかというと、
仕事のメールをチェックしたり、ゲームをしたり、YouTubeを見たりとなるべくリラックスして過ごす様にしています。

この時間がある事で脳が活発になって、電車に乗った瞬間から見積もりや請求書、メールでのやりとりなど効率よく出来る様になってる気がします。
電車通勤は学生の頃以来ですが、幸い空いている為、座って目的地まで行けるのも良いのかもしれません。

大体の8時半に会社に着いて、すぐ車に乗って仕事に行くわけですが、
午前中は時間指定の無い、いつでも良い仕事というのを入れるようにしているので、少し遅刻しても、次の仕事までに終われば良いので、焦らさず落ち着いてのんびり作業出来ます。
これは僕の持論ですが、仕事は人生の内かなり長い時間やる事になるので、無理をせず、焦らず、とにかく一定に淡々とずっとこなして疲れを溜めないようにするのが良いと思います。
一つの仕事を無理して早く終わらせても、疲れて次の仕事が遅くなるなら、無理をせず一定にスピードを保って進み続けるのが1番効率が良いかなと思います。

という事で、午前の仕事が終わったら好きなとこでお昼ご飯を食べて、午後の仕事に向かうわけです。
僕の場合は、車の運転が休憩時間だと思っているので、車の中で軽めに昼食を済ませる事が多いですね。
仕事が終わればその分早く帰れるので、特に昼ごはんに拘りはありません。
お腹いっぱいになると作業効率が落ちるので、空腹が満たされる程度に食べてます。

そして、午後はお客様宅へ行ったり、打ち合わせをしたり、時間指定のある仕事をして、大体16:30頃には会社に戻って帰りの準備をするわけです。

もちろん残業になる日や、夜指定のお仕事などもありますが、勤務時間を自分で決めれるので何もストレスはありません。

残業した次の日は少し早めに帰るなどして、ストレスを溜めず、疲れを溜めずを意識して働く様にしています。

個人事業主の場合、やったらやっただけ収入が増えるので、とにかく無理は禁物かなとは思います。
人それぞれなので、皆さん自分にあったらライフスタイルを形成するのが良いと思いますが、
疲れた日は体を労って、リラックスする時間も取るのが良いと思います。
健全に仕事が出来るカラダを維持するのも仕事の一つだし、それが幸せな人生を歩む上で大切な事だと思います。
これからの時代は個人事業主、フリーランスの人も今以上に沢山増えてきて、自分に必要な分のお金だけ仕事をして、あとは好きな事に時間を使うという人も沢山出て来ると思います。

人に合わせずに自分に合わせて、働き方、生き方を決めていくのが幸せな毎日を手にする方法ではないかと最近強く思うようになりました。
お金では人は幸せにはなれません。
お金は不幸を払い除けてはくれますが、人はお金では幸せにはなれないのです。
幸せだと感じるには好きな事をするのが1番です。
ドライブ、旅行、スポーツ、読書、色々ありますが、好きな事をする時間を増やす事で幸せも増えて行くと思います。
好きな事が無い人は、窓を開けて外の空気を取り入れて、あても無く外に出掛けて見てください。
外には数え切れないくらい楽しい事が沢山あります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?