見出し画像

家業から独立して3ヶ月が経ちました!

どーもお久しぶりです、家業から独立して3ヶ月経ったハムです!
最近更新出来ずにすみませんでした。
ただ、このブログを更新出来ないという事は、本業が忙しいという理由に他ならないので僕にとってはとても良いことです。(言い訳)

ところで独立して3ヶ月経ちましたが、一体どうなったのかと言うと、軌道に乗れて来たかなという手応えがあります。
仕事の面では一人でやり切れないくらいなので、とりあえずは一安心かなと言ったところです。
しかし、問題は尽きないですね。
問題と言うか課題です。
良くしていこうと思い続ける限り常に課題はあるのだと思いますが、僕の場合はまずお金の問題でした。
元々年内に独立と思っていましたが、コロナの事や家庭の事情も重なり半年早い6月に開業したので、開業資金ギリギリの状態で始めました。
仕事はボチボチ来れば良いかなくらいに思っていましたが、予想を反して初月から沢山のお仕事を頂きました。
とてもありがたい事なのですが、逆にこれが想定外で僕の場合建築業で材料が高い方の業種の方なので、最初からバンバン仕事が入り、材料を手配して仕事を完了します。
材料費は先に支払わなくてはいけませんが、お客様からの支払いは月末締め翌月末払い、または翌々月末もあります。
ここがかなりネックで、最初の入金がされる前に2か月もしくは3か月分の仕入れを先に支払わないといけないのがかなりキツかったです。
というか現状今が1番きつい。
仕事をするまでの準備はしていましたが、その後の支払いの事はあまり気にしていなかったのがいけないとこでした。

支払いの他には、開業してからずっと心配していた一人で出来ない仕事をどうするかです。
物理的に一人で出来ない仕事は人手を借りるしかありませんが、どこから借りるかをかなり悩みました。

僕の場合は開業してから知り合った建築業の方が、早めに言ってもらえればいつでもOKという方で、そのお陰でかなり助かりました。
毎日人手が必要なわけではないので、まだ社員を雇う事は無いですが、いずれ年齢的な事も考えると困った時だけ手を借りるというのも通用しないかもしれません。
しかしコロナで世の中が変わってしまったので、安易に人を雇うより当面は必要な時に必要な分だけの手を借りるといったやり方がいいのかもと思います。

独立してから3か月経ってみて改めて思うのは、やはり独立して良かったという事です。
もちろん仕事は大変で、前の様に勤務時間だけ仕事をしていれば良いというわけには行きませんが、それでも自分が選んだ道なので働かされてるという感覚はありません。
そこが大きな違いで、働かされているのか自ら働いているのかで日々の疲れやストレスはまったく違う物になります。
僕の場合、ストレスはほぼ無くなりました。
思い通りにいかない事も多々ありますが、前より状況に順応するスピードが早くなりました。
疲れは一人でやっているので前より仕事はキツいですが、その代わりに土日はなるべく休むようにしているので、毎週連休があると気持ち的にもかなり楽になりました。

唯一キツいのは全部自分でやるので、キツい時や疲れてる時も甘えられない事でしょうか。
引き続き頑張って行きたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?