家業を辞めて独立して1ヶ月が経ちました。

みなさんどーも、家業から独立して気付けば1ヶ月経ったハムです。

改めて今までの話をまとめると、
お爺ちゃんの代から続いている家業を辞めて、独立しようとして、反対されて、
コロナとかの影響もあり結局予想より早く独立してしまった。
そして1ヶ月が経ちました。
といったところです。

まずこの1ヶ月はどうだったか?

当初の予定では、HPの完成が1ヶ月遅れて新規客は見込めないので、最初の1ヶ月はのんびり準備でもしながらたまに休みつつ、ゆっくり動き始めようかななんて呑気な事を考えていましたが、
良い意味で予想を裏切り、仕事の依頼が引っ切り無しに来ました。
これは本当にありがたい事で、特に今までお付き合いしていた取引先の特に独立をしている先輩方が気に掛けて頂き、前以上に仕事を振ってくれる様になりました。
独立する前は、前の会社で仕事を奪うなよみたいな事を言われたりもしてて、別に奪うとか僕が決めれる事じゃないのにと思いながら、少し心配もしていましたが、
結局独立後に取引させて頂く事になったお客様の方が多くて、なんとか1ヶ月目は遊んでる暇も無くやり切る事が出来ました。

大変な事と言えば、まず機材を揃えるのに苦労しました。
高い道具は安定してから買いたいななんて思っていましたが、そんな時に限って高い道具が必要な仕事が舞い込んでくるものです。
道具を持っていれば利益になる仕事も、道具を買ってからするのでは最初の一回は利益は見込めません。
遅かれ早かれ必要になるものだけなので、買い揃えましたが、落ち着いたら買おうという考えは甘かったなと思いました。

それともう一つ大変なのが、一人でやる以上、現場の仕事、事務作業、など全ての仕事を自分でやらなくてはならないのと、それらを忘れない様に全てスケジューリングする事でした。
今までは現場に行っている間に、事務担当にやって貰っていた事を、ほぼ一日中外にいるどこかの時間を使ってうまくやるしかないので、電車の中、車の中、朝早く起きたり、夜にしたり、とにかく空いている時間は全て事務作業に使って、極力家族との時間も減らさない様に気を付けました。
仕事に追われて家族との時間を作れないので、そもそも独立した意味も無くなってしまいます。

そんなこんなで1ヶ月経ちましたが、ぶっちゃけて言うと今まで雇われて給料を貰っていた事がどれだけ楽だったか気付かされました。

言われた事をやればお金が貰えるのと、仕事を自分で作っていくのとでは全然掛かる負担が違いました。
でも僕は今の方が自分には合っているなと思います。
人にはそれぞれ合う合わないがあるので、人に指示されるのが楽な人と、人から指示されるのが苦手な人がいます。
指示されるのが楽な人は誰かの会社に雇われている方が幸せだと思うし、人から指示されるのが苦手な人はフリーランスになって、自分で自分の仕事を探して行くのが幸せだと思います。
今は本当に便利な世の中なので、フリーランスでもネットを探せば仕事をゴロゴロと転がっています。
逆に今まで中間に入られていた業者を通す事なく、直にお客様と繋がれるので単価の高い仕事も少なくないです。
会社に入っていれば安泰という時代でも無いので、自分の生き方に合った仕事の仕方をするのがこれからの時代には向いているのかなと思います。

例えば週4日だけ仕事して3日は休む。

そんな生き方もありなのではないでしょうか?
お金持ちにはなれなくても、自分が必要な生活が手に入れば、それが1番幸せな事なんだと僕は思います。

好きな事を仕事にする

好きに仕事をする

もっとラフに仕事と付き合っていく事もこれからの現代人には必要じゃないかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?