見出し画像

#52 【仙台スイーツ最強】世界一のパウンドケーキ&秘密の路地のどら焼き

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。
前回は鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が仙台を訪問。実は仙台が発祥の冷やし中華とハンバーガーを生んだお店でそれぞれの元祖の味を堪能しました。前回の動画はこちら↓

今回は「スイーツ天国」としての仙台を探訪します。なんと、「世界一のケーキ」としてギネスに登録されたお店があるそうです。えー?どんなケーキなんでしょうね?しかも映ってるお店の人、イケメンっぽい?

さて今回もナレーションを担当するのは小野田あやささん!フェリス女学院大学に通うキャンパスクイーンです。前回も好評だったので、今回もよろしくね!

仙台駅から30分ほどの、JRの駅、愛子と書いて「あやし」と読むそうです。閑静な住宅街なのですが、ここに「世界一のケーキ」を作るお店があるんですって。こんなに静かな町に?着いたのは「YOU&G」という小さなお店。中に入るとイケメンっぽい店長さんが迎えてくれました。鎮目隊長が「こちらに世界一のケーキがあるそうですが本当ですか?」とおそるおそる聞くと、ストレートに「本当です!」と即答してくれました。

「YOU&G」の宍戸元紀さんは子どもの頃からお菓子が大好きでこのお店をオープン。東日本大震災を経験してからは、東北のおいしい農産物を生かしたケーキ作りを続けているそうです。
さてお目当ての「世界一のケーキ」はどんなケーキ?「福島の古山果樹園という桃農家さんが作る超高級桃を使ったパウンドケーキになります」なるほど、使う果物が高級なのか!

世界で最も高価なパウンドケーキとしてギネスに載ったんですって。どれくらい高価かというと、88,000円なんですって!うひゃー!ギネスに載るだけのことはある。糖度が20以上で、桃が高価なのでケーキも高価というわけです。他のケーキも、東北の食材にこだわったものばかり。農家さんと直接交渉して仕入れ、作ったケーキを農家さんに食べていただき、これはいいねと言っていただいたものだけを販売しているそうです。そう聞くと、絶対おいしいんだろうなと食べてみたくなりますね。
むちゃブリ隊の二人、試しに「ずんだと焦がし醤油のパウンドケーキ」を食べて、おいしさを堪能していました。

さて後半は、宍戸さんにハム・ソーセージを使ったメニューをむちゃブリ。ケーキに肉類って合うのかな?
結果だけちょっとお見せすると、できたのはこちら、ケークサレ!チャーシューと仙台セリを使うなんて、見たことない!

「セリ鍋をイメージしました」と宍戸さん。仙台らしいメニューになりました。ケークサレを作るところから見たい方は、上の画像をクリックしてください。

東北の農産物を大切にケーキを作る「YOU&G」、ぜひ行きたいですね!

ケークサレのレシピです。ぜひ作ってみてください。

あらためて最初から動画でみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?