見出し画像

#46 ゴミにならない竹の器で、SDGsな竹バーベキューやったらおいしかった!

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。
前回は福岡県北九州市の門司港駅近辺のレトロタウンを歩いた後、山口県宇部に行きました。むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)がエシカルバンブー社で竹から作った洗剤を水と飲み比べ!前回の動画はこちら↓

今回は引き続きエシカルバンブーの皆さんとご一緒します。そしてナレーターも前回に続いてキャンパスクイーン権藤ゆかりさんが担当!日本大学芸術学部所属でモデルさんもやってるステキ女子です!

まずむちゃブリ隊が行ってみたのは竹ラボ。こちらはなんと、元は小野中学校だった建物を再活用しています。

その校長室を社長室に使っているのが、株式会社エシカルバンブーの代表取締役・田澤恵津子さん。田澤さんたちが開発した、竹繊維で作ったタオルを見せてもらいます。

「このタオルをプランターに埋めたら1ヶ月で土に戻ります」と田澤さんが解説。なるほど、環境にいい製品ですね!

竹は繁殖力が強く広葉樹林を侵食する上、根が浅く土壌の保水力も低下して「竹害」を引き起こします。そこでエシカルバンブーが、伐採量と消費量のバランスが取れるよう、竹の製品開発を依頼されたそうです。

竹を製品化する際は、油分が多いので油を抜くと耐久性が向上する。加熱するとみるみるうちにツヤツヤに!

竹を使う際は湧水を使うそうです。竹の器で湧水を飲むと、おいしいんですって!切り立ての竹を置いておくと竹が甘いから蟻が群がるそうですよ。飲んだ津田隊員、おいしさにびっくりしてます。

さて、竹を使って伊藤ハム製品の新メニューに挑戦してもらいます。田澤さんが考えたのが、竹バーベキュー!

竹を器にするのが、竹バーベキュー!ゴミを出さないので環境にもやさしいと、田澤さんが説明してくれます。

さあ、いよいよ焼いていきます。竹を並べてその上で焼くのも、竹バーベキュー。こんなの初めて見た!

竹の上で焼くと、おいしくなるんですって。どんなバーベキューになったかは、動画でじっくり見てください!燻製のように香りがついて、とってもおいしいらしいですよ!画像をクリックすると動画が見れます↓

発見したおいしさを楽しむ、むちゃブリ隊とエシカルバンブーの皆さん。こんなところで竹バーベキューやったら気持ちよさそう!

ぜひ最初から動画を見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?