見出し画像

パクリタキセル1回目!

抗がん剤治療5回目、パクリタキセル療法は初❗️でした。

ちなみに治療の時は、まず採血→血液検査の結果が出たら診察→OKが出たら化学療法ルームへ、という流れです。

私はだいたいいつも朝イチに予約が入ってるので、化学療法室のベッド予約も10時から。

着いてからお薬が送られてくるまでだいたいいつも30分〜40分なのですが、今日はなぜか1時間以上かかりました💧

まぁでも病院というのは不足の事態も起こるところ。しょうがないですよね。

お薬着いてからは「血管どこ使う問題」が発生しまして😅

手の甲はうまく入らず(痛かったなぁ)、内側の血管を使うことに。

あと3回あるけど、どこ使うのかな。。。

点滴をする前にアレルギー予防?のお薬を飲み(すごく小さい粒が7〜8錠だったけど、あとで立ち上がったときに1錠コロコロ床に転がってました(笑) ちゃんと飲めてなかった)、点滴開始。

点滴の時間は3時間ほど。長いなぁ。

初回なのでモニターつけられました。

パクリタキセルにはアルコール成分が入ってるので(ビールの中瓶1本分くらいとのこと)眠くなりますよ、と言われてました。

で、見事に寝ました❗️🙌

ほとんど寝てました。起きたら「トイレ〜」となるので、トイレか寝るかどっちかしてた感じです(朝からこまめに水分とってたのもあるみたいです)

血管痛はほとんど出ず。

そして前回までは投与から4〜5時間後には「うぇー」となっていたのが、まだ来ない❗️

若干ムカムカがあるようなないような。

体はだるいですが、副作用の出方が全然違うみたいです。

まだ初めてなのでどんな副作用が出るかわからないので今後2週間、また日記をつけて観察しようと思います。

しかし朝イチで行って、終わったのは16時半。丸一日かかるのがなんともなぁ、です。しょうがないけども。ほとんど寝てるからいいけども😄

パクリタキセル、アルコールに弱い方は先に相談してた方がいいとのことです。

私はここ3年くらいはほとんど飲まなくなりましたが、どちらかというと朝までコースの人だったので😆ただただ眠いのとふわふわして力が抜けるだけでした。

ちなみに写真は病院の近くにいる猫。ある程度近づいても逃げないけど、まだまだ触らせてはくれない。

治療中の間に仲良くなれるかしら❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?