見出し画像

サウナの感想を求めたら怒られた話

最近、新しい施設やリニューアルしたサウナがぼっこぼこ増えてますねー。いやーもうね、追えない、追いつけないんですよ!!!

人気の施設でも行ってないところたくさんあるし、仕事終わりだと家の近くで済ませちゃったり。(それはそれでいいんだけどね)

でも仮にもサウナライターを名乗ってる訳だから、新しい情報が入れば「行かねば」と思い、すかさずiphoneメモとグーグルマップの「行きたい所」に登録しております。

さあ世間話もほどほどに、本題に入るのですが、実は最近ある人にお叱りを受けまして。その相手というのが、私にサウナを教えてくれたサウナの師匠なんですが。

やっぱり会うとね、「あそこ気になりますよね〜」「あそこできましたよね〜」「また出来るみたいですよね〜」ってぬる〜っと情報交換したり。全部サウナの話なんですけど。

でね、今やっぱり話題といえば千葉にある「スパメッツァ おおたか」とか「おふろcafaかりんの湯」とか

そんな話をしていたからわたし師匠に言ったんですよね「え〜師匠行ったら感想教えてください〜」って。そしたらめちゃくちゃ怒られまして。

「ばか!!!!人の感想なんてどぉでもいいんだよ!!てめーで行って、自分の肌と汗で感じろ!!!!!!」って。

もうね、怒られるの嫌いなんでわたし、「ひぇえ〜〜」って逃げて。でもね、あとあとその言葉を振り返ったら、そりゃそうだよなぁって。

他の人の口コミとか、雑誌の記事とか読んで行って所でも「わたしには合わなかったな」「サウナ熱すぎるな」とか思うこともあるし、全然有名なじゃない施設でも行ってみたら「え!!めっちゃいいんだけど!!!」って思うこともあるし。

ずっと「気持ちいい感覚は人それぞれだ」とか「サウナの入り方は自由だ」とか伝えてきたのに、つい他の人の感想で行った気になろうとしていた自分…。反省。

今の時代、口コミとかSNSとか情報量がどうしても多くて、人の感想に左右されがちだし、行ってみようと思う施設も口コミで判断したり。

でもサウナってそうじゃないんだと。自分で行って汗かいて、休憩して、自分はどう感じたかに素直になれる場所なわけで。今の時代そういう場所ってすごく重要なのかもなぁって。

久々にサウナの師匠に怒られて、目が覚めました。

これからもたくさんサウナに行こうと思うけど、口コミとか他人の感想とか話題とかそういうのは抜きにして、「本当に行ってみたいのか」っていう自分の気持ちを大切にしようと思います。はい


今のサウナブームが過ぎさっても、わたしにとってサウナは一生ブームだあぁああ〜〜〜!(熱い想い)


それではまた来週。どこかのサウナで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?