見出し画像

はじめて友達にサウナをレクチャーをしてみた話

先日、親交の深い友人から突如LINEが届いた。

「サウナの入り方教えて」と仲のいい友達から言われて喜ばないサウナーなんているのだろうか。いや、いるわけない。


まず頭を悩ましたのが、どこのサウナに行くか問題。

1番最初のサウナ体験ってやっぱりこの先も残るだろうから、いいサウナ、いい水風呂、いい外気浴ができるところがいいし、きれいで清潔感のあってリピートしたくなるところがいい。

そして1番大事なのは、サウナに特化した施設ではないこと。

サウナに特化しすぎた場所だ途中で「サウナちょっと違ったかも…」となった時にキツイ。やっぱり最初は、サウナだけでなく、お風呂、休憩スペースもしっかり充実してるところがいいなぁと思った。

そして選んだのが、

https://www.yukemurinosato.com/tsunashima/

コスパ最強、みんな大好き「綱島源泉湯けむりの庄」。(この選択は間違っていなかった)


誰かにサウナの入り方を教えるなんて初めてだったので、実は内心ドキドキだった。友達と待ち合わせして、浴室へ向かいつつざっくりとサウナの流れ、注意事項、水分補給のタイミングなどを説明した。(ちなみにこの友人とは何度もこういうお風呂に来ていて、姉妹店である宮前平の湯けむりも行ったことがある)


そして浴室へ。

最初からサウナに行くのも気負いするかなぁと思い湯船にはたっぷり浸かった。

綱島湯けむりに行ったことがある方は知っていると思うが、あそこはとにかく露天がいい。どの湯船もゆったりしていて、種類も充実しているのでいくらでも入られてしまう。


さてさて、それではサウナへ!

たっぷりと水分補給をとり、タオルで水滴を拭き取るといいよ〜と豆知識を放り込みつつサウナ室の扉を開けた。

まずは5分入ろうかと無理なく入れる時間を決めた。下段のテレビと時計が見やすいところに座り、のんびり過ごす。隣に座る友人が背筋をぴーーんっと伸ばして温まってる姿はとても可愛らしかった笑

あっという間に5分が経過。

まだ1セット目だったので、かけ水だけして外気浴をすることに。「意外と入れそう!」とキラキラした目で言ってたので、2セット目は、7分を目標に入ってみた。そして難なくクリア。



そしてやってきた!水風呂初挑戦の巻。


息を止めずフーッと吐く
手は温度に敏感なので、水に入れない


とアドバイスをして、友人はうーんうーんと言いながらも、しっかり肩まで浸かることに成功!拍手!

そして醍醐味、外気浴。

1セット目に水風呂を挟んでないおかげで、水風呂なし、ありの違いを体感できたのが大きかったのか「水風呂はいると全然ちがうね!」「めっちゃ気持ちいいね!」「ととのうってのは全然わかんないけど!」とテンションの上がる友人をみて、ちょっと安心。


そして3セット目。もう入り方は分かってきたので、ここからはそれぞれ自分のタイミングでサウナから出ることに。


結局、4セットして終了。

いわゆる「ととのう」感覚は味わえなかったらしいけど「サウナの入り方はわかった!」「すごくよかった!」と喜んでくれた。



友人に「なんでサウナ入ろうと思ったの?」と聞いてみたところ「流行ってるし、気になってたんだよね。でも、入り方わかんないなぁ〜と思ってて、声かけたんだ」とのこと。


「サウナの入り方」と調べれば、いろいろ記事が出てくるけど、サウナがはじめての人にとっては記事読んで挑戦するよりも、誰かに一緒に入りつ都度「こうした方がいいよ」「最初はこれくらいサウナに入ってみよう」と誘導したり、アドバイスもらえたら方がいいんだなぁと思った。


おもろい!



こうなってくるとサウナの入り方教えますプロジェクトとかあるといいのかな…と考えたりもする。

友人にとてもいい機会をもらったなぁという出来事でした。



それでは、みなさんよいサウナ週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?