見出し画像

【仕組み化】するとモノが減る④整理整頓編

今日もごきげんよう♪MAIです^^

前回まで、モノが増えたり減ったりすることを【仕組み化】することで、モノを無尽蔵に増やさない、減らしていくことについて書きました。

今回は、整理整頓の仕組み化について書こうと思います。

整理整頓の仕組み化とは

①5秒以内に取り出せるルールを設けておく
②戻す場所を作る
③一日一美

です。

①5秒以内に取り出せるルールを設けておく

モノは5秒以内に出し入れできるとストレスがありません。逆に言うと5秒以上かかるとめんどくさて出さない=普段使わない、ことが多いです。

例:二重構造の本棚/昔の趣味の備品/子どもの思い出の品など

部屋を見渡してみると、普段よく使うものって5秒以内にだせる・もてる・使えるモノばかりだったりします。

季節の備品(布団やストーブなど)を除いて、モノを5秒以内に取り出せるよう片づけると(それを意識して片づけつづけると)自然と片付いていきます。

たかが5秒でも、それが積み重なると、探す時間/迷う時間が増えます=自分に使える時間へっちゃう。

自分への時間を確保する方が大事なので、これをモチベーションに整理整頓に励みます。

②戻す場所を作る

結局コレがないので、適当にモノをしまって・おいて、気づいたら散らかっていた、ということがあります。

戻す場所を「作って」、決めておくと、そこに戻せばいいんだな♪と安心感すら生まれ、モノが無秩序に広がっていく、ということがありません。

モノが多いと、ときに収納上手になってしまうことがありますが、不必要なモノが溢れた状態での収納上手は手放しベタ、になる可能性があります。

収納上手になるのは整理整頓のめどがたってから、とりかかっても遅くありません。

③一日一美

空間を美しくするのは実は簡単です。一日に何か一つでも美しくしていけばいいのです。

私はこれを「一日一美」と呼んでいます。

一つ美しくすると、それに引っ張られて周りも美しくなっていきます。

今日はシャンプーボトルをふきました、とか

スポンジを新しくしました、とか

シューズボックスのほこりをふきました、とか

そんなことで良いのです。そうするとそこが輝き、周りも綺麗にしたくなります。

丁寧な生活とは、このような小さな積み重ねです。

丁寧な生活を”送る”とは、自分へ整った空間を”贈る”ことでもあるのです。

そんな風に思うと整理整頓もワクワクがわいてくるのでした(*^^*)

役立つものがあれば使ってみてください。

♪人生で一番若い今日を機嫌よく♪


/
★人生のミニマリストになる!「手放しプログラミング」はこちらから★
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?