見出し画像

傷んだIKEAケーブルボックスをかんたんDIYでリフォーム

ケーブル隠しに大人気の商品IKEAの KVISSLE クヴィッスレ ¥ 1,499

環境に優しそうなコルクを使用して、シンプルデザインだから、どんなインテリアパターンにも溶け込みやすく使いやすい。IKEAガジェット系商品の中でもロングセラーなケーブルボックスです。
  

FireShot Capture 184 - KVISSLE クヴィッスレ ケーブルマネジメントボックス, コルク, ホワイト - IKEA - www.ikea.com


これを10年近く使用している私の商品レビューは
買って損はナシ!間違いなく買って良かったとオススメできる商品です。
た だ し
耐久性に問題あるので、『傷みが気になりだしたらリフォームしましょう』です。
この商品には見て分る、とても不安な場所がありますよね。
それはトップのコルク蓋部分。
はい、その不安は大当たりです!

IKEAコルク耐久性問題その①

使用していくうちに端っこがこのようにボロボロになってきます。
どんなに気をつけて使っていても、中央の穴からケーブルが出てくる構造上、ケーブルがこの縁に擦れてしまうんです。


画像6

画像7

目立つ場所に設置しなければ、使用できる範囲内の傷みかな。

IKEAコルク耐久性問題その②

縁の傷みに目をつむり、使用を続けていると次の問題が出てきます。反りが出てきて、ぴっちり填まらなくなるのです。

画像8

裏面に反り止めになる板を張り付ければ修繕可能ではあるけれど、ここまで来るとさすがに『処分』の文字が浮かんできます。

デザインも性能も文句なし、コルク部分以外のボックスは全然劣化していない。処分…もったいないなぁ……とずっと悩んでいましたが

ある日唐突に閃いた。

そうだ気に入らないなら、直しちゃえ。

コルク蓋を木板に交換リフォーム

近所の木材屋さんでもらってきた、適当な板。
これを使ってリフォームすることにしてみました。

①板を正確にボックスと同じ長さに切断

②ステインで色つけ塗装し、木口は合板のミルフィーユ部分を活かすため、無塗装。最後にウレタンニスつや消しを塗る

③板がずれて落ちないように、木の板を裏面にボンドでくっつけます。

画像5

これを填めて完成
板の幅はボックスより1㎝ほど短いので背面側からどこからでもケーブルを出すことが出来ます。

画像4


木板に交換リフォームおすすめ

木板に交換するとこんなかんじにモノがおけますよ

画像9



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?