見出し画像

買っても買っても外れる落ちるケーブルホルダーにストレス爆発したからレザーでストッパーを追加した話

ケーブルホルダーはダイソーやセリアで購入している。
粘着力が非常に弱いので、数日経つと本体が落下してしまって使えなくなる。3Mのテープに付け替えても、長持ちしない。

その中でもまぁまぁ使えたのがこれだった。
ケーブルをしっかり挟んで固定できていた。

が、数ヶ月経つとシリコンが劣化したのか歪んだのか、ケーブルがするりと抜け落ちるようになってきた。
気がついたらケーブルが床に落ちているし、使う度に外れる。

地味にストレスゲージが貯まっていく。


100均製を諦めて、もう少しお金をだして買い直せば良いのだろうけど、100均の10倍お金を出すのなら、10倍機能が優れているか、お洒落じゃ無いと嫌だというワガママで購入に踏み切れず。

お洒落…お洒落ねぇ…。
ケーブルホルダーのお洒落ってなんだ?
イメージが沸かないから、買う気になれない。

で、だましだまし使っていたのですが

USB type C、USB type B、lightning cable

この3本、全てが床に落ちているのを見て発狂しましたね。
いやじゃーーーーーー!!!!

もうやだ、もう頭きた。
ゆるんで外れるんだったら、蓋作っちゃえばいいんじゃないか?

で、その辺に適当にあるもので加工した。

いつもの端切れレザーと、スピーカースタンドを作ったときに余ったMDFボードの端材


板にケーブルホルダーをくっつけて
レザーベルトを2㎝幅にカットして、フックボタンをつけて


蓋にする!

どう?


おっお洒落にしようと、ピンバッチをつけてみる。

………おしゃれとは?

買った方が早いって言わないでーー…

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?