見出し画像

Trelloを愛して3年目

チケット管理とは

そもそもチケット管理ってなんでしょうか?
超絶ざっくり言うと、
 1. 作業をチケット化して、
 2. それを参照・更新して、
 3. 完了/破棄していく

このような流れで作業を分解していき、作業状態を可視化して、
目的を達成する仕組み
、です。

ちゃんと運用すれば、こんないい事があります。
個人では、

 ・ タスクの失念が減る。(とりあえずToDoにぶち込んでおけば安心)
 ・ それとは逆に、失念出来る。(今やることだけに集中できる)
 ・ 悩むが減り、考えるに集中できる。(アウトプット作業にマッチ)
 ・ 達成感を得やすくなり、楽しくなる

チームでは、

 ・ 誰が何をやっているのか分からない状態をなくす
 ・ ゆえに、競争も生まれやすくなる。

画像4

つまり、人生が楽しくなります。(談:チケット信者)
人生変わったといっても良いです。今すぐ入信しなさい。さすれば…(略)
ツールだからと侮ることなかれ、です。


「Trello」使ってます

それをサポートするツールは山ほどありますが、
僕は、「Trello」を利用してます。

画像5

その理由は以下の通りで、特に4つ目までが大きなポイントですね。
 ・とにかく動きが軽快  ツールの中で一番早く感じる。
 ・やっていて楽しい   かんばん形式だから達成感を強く感じる。
 ・無料         無料でも充分なほど使える。
 ・カスタマイズできる  標準+Chrome拡張機能で大抵できる。
 ・スマホでも更新可能  移動中に便利。
 ・機能拡張が活発    知らない間に出来る事がめちゃ増えている。

ただし、次の要件が入ってくるなら、違うツールが良いかもしれません。
ここは自分が十分に試せていないので、なんとも言えません。。。

 ・4人以上のチームでの作業
  ・チケット多くて、カオス&動作が重くなるかもしれない。
  ・対策1)「カードを検索」で人でフィルタリングして表示できる。
  ・対策2)重くなってきたら、不要なカードをアーカイブする。
 ・タスク間の関連づけは必須!という場合
  ・標準だとタスク間の紐づけはできないのです。
  ・ただし、Power-UP(標準の拡張ツールみたいなもの)で、
   親子関係は設定できるみたい。
 ・Gitとの連携
  ・バージョン管理が必須!というチームは多いと思います。
   そこの連携は実際どうなんでしょう?不明です。問題なさそう?
   - http://blog.wacul.co.jp/blog/2014/08/01/trello-and-zapier/
   - https://recreal.jp/bitbucket-trello_slack/
 ・ Wikiが欲しい!
  ・Wikiがないんですよね、標準機能で…
   なので、別のボード*1を作ってしまえば、いいかも。
  ※1  チケット=タスク、ボード=プロジェクトみたいな感じです。
     階層的には、ボード → リスト → チケット です。

ちなみに、最近では別のツール「Notion」と迷いつつも、サクサクさで本当に微妙にTrelloが上回った結果、Trelloを使い続けています。
あと、積年の愛ゆえに。。。


 こんな感じで使ってます(2020/3/15時点)

僕のプライベートの使い方を晒します。
ここからは人によって変わるので、色々と触ってみて自分にあったやり方を探検してください。

 ボードはこんな感じ

画像1

ボードはあんまり作らないです。
年度で変えていくボード、友達と共有するボード、めちゃ汚してよいボード、くらいです。

 リストはこんな感じ

画像2

WantToDo:「やりたいこと」を貯めるとこ
  ・年始は、「2020やりたいことピックアップ」チケット内で
   チェックリストで登録していく
  ・途中で思いついたこととか、上記をチケット化していく。
  ・とても溢れやすいので、適度にアーカイブかWaitingに移動する。
ThisWeek:「今週やること」を貯めるとこ
  ・最近、タイトルをWorkingから変えてみた。
   WantToDoから移動させてWorkingに留まるのを防止したかった。
   時期を明確にするという意味も込めて作成。
Waiting:「時が来るのを待っていること」を貯めるとこ
  ・時が解決してくれるもの、気持ちが再燃するのを待つものなど。
Done[m月]:「完了したこと」を貯めるとこ
  ・ここに移動する時がやっぱり一番楽しい。
  ・月ごとに分けるのは、視認性の良さのためと、チケットが多いと
   遅くなるため、一定の単位で簡単にアーカイブしていくためです。
後で読むもの:「なんか読みたい記事とか本」を貯めるとこ
  ・これだけカテゴリが違うけど、WantToDoを少なくするため。

 思い切ってなくしたのは、「Cancel」です。
 理由は単純で、そこに溜まってくのは気分を害するからです(笑)
 なお、この仕組みは毎年変わってます(笑)

 拡張機能

通常拡張機能
 昔はGOLD会員だったのですが、今は通常なのでPower-UP機能は
  1つしか選べません。多数ある中でも今ではこれを使ってます。

Cronofy:カレンダーと同期する
  他にもカレンダー同期あるようですが、リアルタイムとかでこれが
 一番使いやすかった。

ちなみに、一番最初は「カードエイジング」というのを利用していました。
更新しないとどんどんチケットがボロボロになっていきます(笑)
無駄に更新することになり、疲れてやめました(笑)

画像3


Chrome拡張機能
こっちもばんばん出るので追うのは大変です。ありがたい!
色々と入れると競合とか起こるものも当然あるようです。

超使ってる:SS
 ・Card Color Titles for Trello
  チケットに表示されるラベルに文字を入れてくれる。
  「色覚バリアフリーモードを無効化」しないとごちゃつく。

使ってるけどなくても困らない:A
 ・Trello Card Numbers
  チケットに番号を付与してくれる。チケットの紐づけできれば必須。
 ・Elegantt
  一人だとガントとかみないし、UIが好きじゃない。
やめた:B
 ・Next Step for Trello
  チェックリストをボード画面でも表示する。
  チケットの幅が広がるのでやめた。
 ・Planyway
  途中まで良かったけど、有料なのね。
 ・Agile SCRUM for Trello boards
  主にチケット上の進捗を色で表現するために利用してたけど、
  このせいでTrelloの反応が遅くなってイライラしたので停止させた。

ちなみに、自分の挙動?からカードの自動化をしてくれる機能もできたみたい。ちょっとやってみよう。


最後に言いたいこと

「Trello」で本当に物事が楽になりました。
これ、お金払っても良いかな、って思い始めてきました。

騙されたと思って、ぜひ触ってみてほしいです。

あわあわ…どうしよう