見出し画像

自己破産したい!でもどうやって弁護士探せばいいの?

こんにちは。破滅のキュウです。

今回はですね弁護士の探し方ということで説明したいと思います。
通常と違いクレジットカードを他の人に貸して使わせてしまった場合どうなるのか?
もちろん自分の家族であっても貸してはいけません。
なおかつ他の方が使ったからと言って自分は使ってないといっても請求は自分に来てしまいますので、絶対貸さないようにしましょう。


弁護士の知り合いもいないし最初にどうすればいいのかまったくわからないので、自分の住んでいる市や町の消費者センターに電話して聞いてみるのがまず最初一歩です。
時間に余裕がある人は予約すれば無料の弁護士相談などを活用できるのでそこで相談するといいと思います。
私の場合はクレジットの支払いがすでに来てしまい、急いでいたので債務整理をしたいんですが、どこにいけばいいのか聞いたところ、自分の地域の弁護士会がやっている債務整理の直通番号を教えてもらい弁護士会に電話してみてくださいとのことで電話しました。
弁護士会の対応する人はその日によって当番の弁護士が違います。

私の場合状況を説明し、どうしたらいいかを聞いたところ借金が300万以上あって持ち家ではないことと車の年式(15年落ち)と距離(10万キロ以上)を聞かれ財産がないなら自己破産してしまった方がいいということで、私の場合は持ち家や車も古く、自営業での財産、機械や売れそうな在庫もなかったので自己破産を選びましたが、持ち家など財産があるかたは、任意整理や個人再生も視野に入れて考えた方がいいと思います。


現在は夫婦の財産ではなく破産をする自分だけの財産なので相方が財産を持っていても関係ありません。
せっかくなので相談にのってくれた弁護士さんに依頼をお願いしようと相談にいきましたが、どうにもこうにもこちらの意見を聞こうとせず、我が強すぎて上から高圧的に来るので他の弁護士を探すことにしました。

他の法律事務所に聞いたところ、法テラスという収入が低い人でも相談や依頼ができるということで相談しましたが、2週間待ちということで自分で法テラスに登録している弁護士に直接電話すればすぐに対応してくれることこもありますとのことで自分で連絡することにしました。

法テラスの料金は家族の総収入と人数で変わります。
法テラスに登録している弁護士リストをホームページからダウンロードし上から順に電話をしまくりました。
ほとんどが受付の人が電話対応なので聞くことは、債務整理の相談なんですが、クレジットカードを知り合いに使わせてしまった場合自己破産できますか?
こういう事例をやったことがありますか?
弁護士先生は優しいですか?です。
最初に相談にいった弁護士があまりにも酷かったので聞きました。

ここで回答されるのが、一回相談に来て頂いてご相談ください。
弁護士不在なのでまたおかけください。大概弁護士さんは忙しいので留守ですが、いた場合は変わってくれて説明してくれます。弁護士にも得意不得意がありますので、できないので他をあたってくださいとかも言われます。
私が相談しようと決めた内容は、受付の人がよく理解していてこちらの質問に答えられる。
受付の仕事だけで答えられない人もいますので。その弁護士事務所の方針によるかもしれませんが受付の人がわかってるということは教育が行き届いてるかなと思いました。
債務整理なので大概初回無料ですが、料金を取られる場合があるので無料以外は除外。
私の住んでいる地域では5000円くらいでした。

弁護士さんも忙しいし仕事なのでお金は大事かと思いますが、債務整理をするこちらとしては、すでにお金がない状態で頼むのであって、良心的であってほしいですよね。
どうしてもお金目的だと思ってしまいました。
弁護士と話せることができた場合は感覚でこの人は良さそうだと直感で感じた人。
料金について
弁護士を頼むので着手金といってお金がかかりますので料金がいくらかを聞きました。
大体20万~40万の消費税。私の場合は真ん中の33万円でした。
それと私の場合クレジットカードを自分で使用したのではなく他人に使わせてしまったので、破産管財人という他の弁護士をもう一人頼まなくてはいけないかもしれないので、他に20万円掛かりますと言われました。

17の弁護士事務所に電話して2つに絞り面談の予約をいれました。
最初に行った弁護士さんもとてもよかったですが、子供の学資保険を私の名義で2人分かけていたことにより150万ほどありそれを引くと破産できないと言われあきらめました。

あと一つのところに相談にいって聞いたところ、財産は99万まで持てる。
そのうち自分の財産から弁護士費用は使うことができるので、どちらかを解約しなければなりませんができますと言われてついに決めました。

自分で自営業などをしていた場合は、地元の商工会議所などに入っていれば活用するのもいいと思います。わたしはそこに相談する前に弁護士さんを決めてしまいました。

それでは体調と相談しながらの更新ですが、今後も皆さんの参考になればと思います。
破滅それはどうかな。
よろしくお願いします

YouTube 2020年【自己破産】素人が弁護士を探す方法
https://youtu.be/wAeQfhBEjhI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?