見出し画像

マタニティブルー?


現在妊娠9ヶ月。あともう少しで我が子と対面できる予定です。

高校生の頃の私の夢は

ハタチで就職して職場で知り合った2歳上の普通の会社員と結婚。
翌年に第一子(女の子)、その2年後には第二子(男の子)をもうけてその3年後くらいに一軒家を建てて、犬を飼う。

という超スーパーハッピー夢物語を描いていました。

この夢だと25歳である程度人生が固まってる感出てますが、実際の25歳の私はハチャメチャでした。(が、それはまた別の機会に。)
25歳を過ぎた頃からは、
「結婚かー。もう30歳までにできたらいいやー。でも…できれば30歳までに子供も欲しいな。無理かな…。」と漠然とした目標に変わりました。

それから26歳で2歳下の夫と出会い、28歳で結婚。29歳になった直後に結婚式を行い、ホッとしたのも束の間、その直後に妊娠発覚。
近年稀に見るトントン拍子で自分でもびっくり。未だに実感が湧きません。
なんと、30歳になる直前に、滑り込みで出産ができそうなのです。

そんな幸せ絶頂のはずの私ですが、こっそりマタニティブルー?状態です。

というのも、先日1回目の結婚記念日を迎えたばかり。まだまだ新婚です。予定していた海外への新婚旅行は、妊娠に伴いキャンセル。(代わりに国内旅行にしました)
結婚式を終えて本当に息づく暇なく妊娠が発覚したため、
「もう少し二人の時間を過ごしたかったなぁ」
「新婚旅行、海外に行きたかったなぁ…」
と思ったり、
ズボラで未熟なところが多い性格なので
「こんな私が人の親になれるのか?/なっていいのか?」
「ちゃんと育てていけるのか…?」
と、このタイミングで急に不安になってきました。

これがいわゆる【マタニティブルー】なのかはわからないけど、悪阻の時期以来の気分の落ち込み。

産むからには絶対ちゃんと育てるし、夫ももちろん家事にも育児にも積極的なのでそのへんの心配はしていないけれど、まだ最後の覚悟ができないというか、なんというか。
うまく言葉に表せられないけど、もやもやした感情がここ最近ずっと頭の中を渦巻いてます。

ツイッターでもマタ垢というものを作って情報交換をしていますが、皆さん意識が高く、準備も万全にされていて、なんだか気後れしちゃって。

大丈夫かなぁ。
私、ちゃんとお母さんになれるのかな。

毎晩、というか日中起きてる時間からずーっとそんなことを考えているので昼夜逆転生活になってしまいました。

お腹の赤ちゃんにも悪いから早く寝ないといけないのに。ごめんね。

そんなこんなでまだしばらくモヤモヤとしそうです。
陣痛とやらがきたら、そんなこと吹っ飛んじゃうのかな。
吹っ飛んじゃえばいいな。

いつまでも愛する夫の妻でいて、
愛する子供の母になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?