見出し画像

忘れたくない、胎動の感覚

臨月が近づき、ふと、「この胎動とも、あと少しでお別れなのか」と思い、きっとこの感覚を忘れてしまうだろうからこちらに残しておこうと思います。

初めての胎動

初めて胎動を感じたのは17w6d。妊娠5ヵ月のちょうど真ん中くらいの時だった。その時は、「今日は腸の動きが活発だなぁ」程度にしか思わなかったが、よくよく考えると妊娠発覚以降初めて便秘になったので久しく私の腸は動いていない。これはもしや、胎動…?と全神経を子宮に込めた。

音で表すなら【もにょもにょ】とか【ぬめーっ】とか。ちょっとくすぐったい感覚もあった。

ただそのころは、中で人が動いているという感覚はまだなかった。

胎動との付き合い方

胎動はお腹の子が元気であるということがわかるけど、正直戸惑うことも多かった。胎動を感じるのがどんどん多くなるにつれ、『胎動が強い日=体調が悪く』なった。胎動と体調の善し悪しがリンクしているか医学的なところはわからないけど、少なくとも私の感覚では、今日は朝からよく動くな…という日は、在宅勤務中でも座っていることができなくなるほど目眩や吐き気がしたり、とてつもない倦怠感に襲われた。ぜんっぜん仕事に集中できない。そのたびに業務を中断したり、半休をもらっていたので仕事のメンバーにはすごく迷惑をかけた。

まあでも、お腹の子が第一優先。仕事は二の次。と落ち込む自分の気持ちを切り替えて「今日も元気に動いてくれてありがとう」とお腹を撫でることは欠かさなかった。(もちろん会社にも同僚にも謝りまくった)

それから日々強くなっていく胎動に体も慣れ始め、胎動がすごく元気な日も自分の体調を崩すことは少なくなった。比例して、お腹の中の子に対する愛情もどんどん深まっていったように思う。

人がいる実感が湧いた

私は悪阻も酷い方だったが、妊娠してから自分が妊娠しているこれから母になるという自覚があまりなかった。胎動を感じ始めてからも自分のお腹に人がいるという実感が湧かなかった。

それが最近、妊娠9ヵ月になったころからは今までの胎動と全然違い、動きがすごく激しくなった。中の状態が見えないので何とも言えないけど、多分、両手両足と頭、今お腹の子が動かせるすべての部位を存分に動かし始めた。お腹の皮膚も内側から押されるたびに伸びる。

もしかして、これが足…?そこでようやく「あぁ、自分のお腹の中には、人がいるんだ」という実感が持てた。(遅い)

感覚もはじめの方の【もにょもにょ】からだいぶ強くなり、【ぐんぐん】とか【ぐいぐい】、時には【ドンッ】とお腹の表面を内側から蹴られることもあり、そのたびに私は呻き声をあげた。いつも唐突すぎる。お腹の子は女の子の予定だけど、かなりわんぱくな気がする。こりゃあ今から楽しみだ。


臨月になると、赤ちゃんが出てくる準備で骨盤に固定されはじめるらしく、それに伴って胎動も減るらしい。この記事を書いている今まだ元気に動いているけど、もうそろそろ減っていくのかな。会えるまであと少し、それまで元気に動いていてね。

出てきたら手も足もいっぱい動かして、パパとママと一緒に遊ぼうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?