見出し画像

物に縛られる人、人に縛られる物

今月半ばに引っ越しをします。

段ボールに詰めるものは、キッチン周りと風呂トイレ周り、雑貨で5箱くらい。
あと持っていくものは…

・2口ガスコンロ
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・テレビ
・テレビ台
・折り畳みテーブル
・衣装ケース
・カーペット

…不要なカラーボックスが2個もあるんですが、これは破壊して捨てるべきですね。
本当は折り畳みテーブルも売るか捨てるかしたい。やはりジモティーか…。

長らく部屋を占領していたソファベッドは、無事ジモティーで引き取られていきました。
とても運びにくいものをわざわざ…ありがとうございます。

ジモティー最高!



一人暮らし、意外と物多くないすか。


上京時実家からわざわざ連れてきた等身大ケロロおじさん。部屋を侵略しています。



玄関に飾られているオタク時の欠片。
カテジナさんが迎え入れてくれています(ナイフ持って)


多分、現役オタクの方々はもーっとグッズで溢れているはず。
一人暮らしで引っ越しする時にみんな目をつけるであろうヤマトの単身パック、あれを1ケースだけで収められるオタクはいるのか。
オタクからは外れた私ですらサカイの安いパックで、小さいトラックで移動するというのに。


ヤマトの単身パック。安い。1ケースなら。
2ケース以上になるなら普通にトラック使う引っ越しパックにして、見積もり時に値切ったほうが安い。



人間、生きるだけで物に囲まれ過ぎる。


数ヶ月前に陶磁器の皿を全て捨ててダイソーで売ってるプラ皿に切り替えたので、この際捨てていく。
なんかやたらあったタッパーもかなり捨てた。
炊飯器とかの箱はもう使わんから捨てる。

調味料、かなり厳選した。


服も上下合計20着くらいに収まっている。
…下着靴下は別。
収納用に買ってたカラーボックスに入れて使う折りたたみの箱、捨てた。

オタク時に集めてたグッズ、かなり売ってる。
ここにアップした物でほぼ全て。



ここまでしても、まだ物が多い。


たった1人だというのに。


友達という存在を持たない生活が10年近く続いているから、一般的な一人暮らしの物量が分からないです。
ヤマトの単身パック1ケースでいける一人暮らし、どんな生活しているんだ…ミニマリストか?


今の会社の上司は引っ越す度に物を捨てていって、現在かなり身軽らしい。いつだったか日高屋で飲んだ時に聞いた。
今回の引っ越し先は寮なのですが、ゆくゆくは寮ではないところに住みたくはあります。
私も引っ越す度に所持品厳選をするオンナになろうかしら…。


YouTubeに脳を侵食されているオワオワ人間なので、オシャンな人の部屋紹介動画なんかも観たりするんです。
ああいう人たちって、段ボールどれくらいなんでしょうかね。物少なそう。

極端なミニマリスト特有の
「テレビいらない!」
「洗濯?コインランドリーがある!」
「食品はちっせー冷凍庫があればいい!野菜は常温でいけるからなんかカゴとかに入れとく!」
「ベッド?いらん!敷布団か寝袋!」
とはなれないけど。
切り詰めていい物と、そうでない物がある。
すげーミニマリストの部屋とかみると、ミニマリストってやつも趣味みたいなもんじゃないかなーと思います。あの切り詰め方はある種の競技性すら感じる。


自分に適切な物量ってどれくらいだろう。



物にも魂があるっていう考え方がありますが、そうなると、その魂たちへの責任を果たさなければならないのではないでしょうか。
私は責任放棄してしまっていないだろうか。

責任がどういった形で表されるのかは明確ではありませんが、もし「その物を所持していること、現在の居場所を記憶していること」が責任だとしたら。
…一人当たりが持てる物は、そう多くはなさそうです。
よくある「人は命を落としたら死ぬのではなく、大切な人の記憶から消え去った時に本当の意味で死ぬ」みたいなことが、物にも当てはまるのなら。
私はどれだけの物を精神的な死に追いやっているのでしょうか。


等身大ケロロおじさんも、カテジナさんフィギュアも、調味料も。要らないと死刑宣告されているカラーボックスたちも。私も。
お互いに縛り縛られているのかもしれません。
今日旅立って行ったソファベッドは頂き物だったのですが、あの子はまた次の持ち主を縛り、自身も持ち主に縛られていくのでしょう。
存在を忘れられなかっただけ幸せ物だったのかな。



荷造り中。
申し訳程度の要不要仕分けをしながら、ぼんやりと考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?