見出し画像

人間は顔じゃない

昨日、最近入ったばかりのボランティアの団体の4回生の卒業式という形のご飯会があった。
そこで、ある一人の大学2回生の男の子が ” 俺みたいなブスなやつが女の子と一緒になってると、女の子がバッシングを受ける(どうやら過去にそういうトラウマがあるらしい)一人でいるのが好きだから、結婚しないとか、人間は顔🧑だ" とか私からするとえ?人の目気にしすぎでは?、そんなこと気にしてたら何も出来ないし、誰が誰と付き合おうが関係ないって思った。


その子は、クセが強い憎めない感じのキャラで、大人のおじさま達からもイジられ、とにかく面白く、そのボランティアでも学生代表をしてるので、そんな事を言うのかと少し驚いた。過去の自分を見ているようで嫌だった。


私には、私とは比べ物にならなくて、全く似ていない美人な妹や、母親がいる。友達に妹とや母親を褒められるたびに、".何で自分はこんな顔なんだろう"って考えても仕方がないことを思って顔を気にしてた時期がある。それは、多分自分自身の外見だけではなく内面に人に誇れるような物がなかったからだと今になって思う。


それは、人と話すのが嫌で、自分の思ったことの10分の1くらいしか言えてない時期に比べると、今は自分の思った事をほぼ全て言えてるし、人と話すことの楽しさを知る事が出来ている。自分は、今その時に比べたら人間的にマシになり、その部分においては、人に誇れる部分があるので、今仮にブスだと言われても私は何も感じない。ブスかもしれないが、"自分の意見をはっきり言えて、私が話すと笑顔になるとまでも言われるブス"へと成長しているので、むしろ誇らしい🤩🤩 小学生の時の自分に教えてあげたいくらいだ。


私は、その子に"人間は顔じゃない"と言った。それは、整形をしない限り、顔は変えられないというのが一つある。もう一つは、私は、顔で勝負したいとは思わない、というか自分が今より美人になろうが、ブスになろうが私という人間の中身や個性、特性は変わらないからだ。


その人は、正直顔以外に自分が持っているもので勝負しようとしてない感じがした。おもろくてキャラしてて、他の人が持っていないものを持っている癖に、それが自分のポテンシャルだと分かってない感じがあった🤭。


私は、私の人間性で勝負したいし、その中身を見てくれる人と友達としても、恋人としても付き合いたいとつくつ"く思った一日だった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?