日報#3 横着は敵

アダルトライブチャットのコンテンツディレクターという本人ですらナゾの職業のリアル業務日報。

3連休中に祖父が他界し、週明けからお休みを頂くことになり、早速日報企画がストップ………。

その為、リアルタイム性に欠ける更新がしばらく続きます。

*25日、26日祖父の葬儀での出来事

共に暮らした身近な家族の葬儀は5年ぶり3度目。
通夜の前日は会場で流すBGM作りが我が家の定番となりつつあり、今回はお坊さんも来ない家族葬ということでBGM選びに力が入るもパソコン環境が過酷で色々と手間がかかってしまった。

普段「サイトが重い」とかの話、ついつい自分たちのPCスペック基準で考えてしまいがちですが、そんなホイホイPCを買い換えることなんて普通の家庭ではないですよね。これが世間の現実か・・・と勉強になりました。

この叔母の家のPCに入っていたiTunesが悪いヤツで再生時間詐欺を働いてきよったんです。(2分しかない曲やのに5分とか表記されている。)

このせいで曲と曲の間に数分間の謎の無音が入ってしまっており、これを解除するのにだいぶ手こずってしまう。(本当に正しい音源が出来上がったのは最終的に葬儀の5分前)

通夜で曲が途切れて無音タイムが何度も挟まって、気が気じゃなかった。
(「あかん…悔しい。やり直したい…。帰りたい。」と横の弟につぶやき続ける。)
とりあえずCDに焼いて聴きもせずに持って行ったのが悪いんですけどね。

★学び
・本番と同じ環境でテストしないとわからない不具合がある
・いつもと同じ手順でやったとしても一目だけでも一聴だけでも実機でテストすべし

これは宝塚の裏方時代も何度も失敗して、その度に何度も反省したことでもある。
いけると思ってちゃんと見なかった時に限って絶対なにかトラブルがあるんよ………。
いつもチェックするルーティーンを飛ばしてはいけない。

最終的には前日の通夜での流れを踏まえて、手紙を読むタイミングなども逆算して作ったCDで葬儀がぴったり終わり、2週目からお別れタイム。

棺を閉めると同時にフランク・シナトラの「MyWay」が終わった瞬間は、祖父との別れを悲しむ自分とは別に、自分の作り出した演出の最高さにガッツポーズをしたものです。
後に叔母も「あの場面よかったなぁ」と告げてきた。

葬儀は基本的には残されたものの為にあると思っているので、祖母が祖父と過ごした60年に思いを馳せれたのであれば幸い。

祖父を送る為のプレイリスト

欲張って沢山いれたが、家族葬だったので案外早く終わってしまうことが通夜で発覚。
そして式の流れ上、黙とうの後最初の数曲はみんなで黙って音楽を聴くタイムが設けられていたことで翌日の曲順などを変更。

こうして「祖父を送る~バージョン2~」が出来上がった。
(本来はスマホをつないでこのプレイリストを流すことが出来れば一瞬で済んだ話なんですけどね…。)

・うっかりミス連発のドタバタ葬儀
・葬儀オプション仕分け人の私
・喪服と数珠
っていう小話をまだまだ書きたいのですが、ラジオに回します。

*27日(木)夕方。仕事復帰

木曜日の朝は翌週分のサイトのスケジュールを決めないといけないのですが、その仕事だけ前日の夜にやってしまって午前中はお休みを頂くことに。

その後、事後処理がなかなか大変だったので1日休みにした上でラジオ収録だけ参加。

今回は特にテーマはなく、私が体験したイベントの話を基にフリートークでしゃべっていたが結構いい感じに進んで、ノリにノッっていたところに突如iPadの電源が落ちて、データが破損。

・常々スマホやiPadの充電が数十%でも平気なこと
・安い充電ケーブルを使ったこと
などが災いする。

始まる前から充電があまりうまくいってないことは分かっていたので、最初から正規の充電ケーブルを借りておけばよかったです。

ここでも横着したことでいい作品を逃し、無駄な時間をかけてしまう。

★決意:しっかり充電!

皆様からのサポートはエロースハッカーとしての活動資金になり、エロエンタメな世界への潜入の為に使わせていただきます。 で、す、が!孤独な任務故、サポートより何か思うことがあればスキや感想などをお寄せ頂ければそれが一番嬉しいです♪