見出し画像

療育幼稚園へ転園を決めた

3歳半の頃自閉症スペクトラム障害と
診断を受けた息子。

月2回、療育を受け始めました。
その中で年中さんからの進路について
療育園への転園を勧められます。

年少さんまでは保育園に通っており
その保育園は息子の自由や集団に入れない特性も
認めてもらえている園で
先生方の理解もあり
療育園への転園を迷っているわたしに
「ここでしっかり保育しますから大丈夫ですよ!」
とまで言ってくださっていました。

このまま保育園で過ごすのが良いのか
療育幼稚園に転園する方が本人にとって良いのか。
本当に毎日毎日悩んでいました。
いろんな方に話を聞いて
身近な友人たちの意見も聞いて。
先が見えない不安は計り知れないものです。

保育園を続けたい理由の中に
わたしが仕事や自分の自由な時間がなくなる
不安が正直大きくありました。

考えに考えて迷って悩んで
結局年中さんから療育幼稚園へ転園しました。

結果、今小学生になった息子をみると
療育幼稚園へ転園して良かったです。
その理由はまた次に書くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?