価値とは

皆さん価値とはなんでしょうか




パッと思いつくのはお金ですよね。



しかしビジネスにおいて、いや人生において価値をお金だけで捉えてしまうと損をします。




というのもお金=貨幣の役割について知ることから始まります。




貨幣の特徴には3つあり

1.価値尺度

2.交換流通手段

3.価値貯蔵手段

になります。



つまり貨幣自体には本質的な価値は無いのです。



昔は物々交換をしていました。しかし、それには尺度、流通、貯蔵が欠落しており、貨幣が生まれ代用されました。



なぜ貨幣に価値があるかというと、政府にやる信用があるからです。

政府が価値を認めているから、物を買ったり、給料としてもらえるのです。



その信用がなくなれば、お金なんてただの紙切れでただの金属です。



世界恐慌では紙幣がただの紙切れになりました。



これを考えると人生において大事なのはお金を貯めることではなく、価値を貯めることですよね!






本当の価値とはなんなのかを意識するだけで、あなたは成功への第一歩を踏めます。





無駄な浪費も無くなりますしね笑






時は金なりとはまさにそのことです。



グッバイ


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?