見出し画像

「現代アートの分からなさ」他 2024/04/22~2024/04/28


「分からなさ」=「面白さ」という解釈

  • 日記じゃない記事を投稿した

  • 国立新美術館で開催されている現代アート展の感想文

  • 見に行ったのは3月なのに、いつものサボり癖が発動してしまい投稿が遅れてしまった カス

  • まだ開催中の企画展なので一応「ネタバレ」タグを追加しておいたけど、ネタバレになるほどの粒度で感想を書けていないような気がする


FORBIDDEN FRUIT/和田札治郎
"FORBIDDEN FRUIT"は「禁断の果実」の意
  • 外にプチ展示があった

  • 写真が下手くそすぎて分かりにくいけど、放射状に置かれたガラス板の間にフルーツが挟まっている

  • 結構な数のフルーツが劣化して落ちちゃってるけど、展示が始まった当初は全て宙に浮いた状態だった模様

  • 因みに放射状に設置されたガラス板はパノプティコンを表しているらしい(解説文より)

  • 神話に登場する楽園の風景や、生命と時間という根源的なテーマを表現しているとのこと(解説文より)

  • ・・・ンンン難しい!!!!!!!!!!!!!!

  • こういう「難しさ」が現代アートの面白い所でもある

  • 企画展本体の内容は上記記事に書いたので見て見て見て~~~~~

  • 展示自体も6月3日までやってるそうなので行って行って行って~~~~~


  • 以下は記事本編には載せられなかった写真数枚

映像作品が多めだった印象
今回のお気に入り作品 お土産にポストカードを買った
画像生成モデルを活用した作品なんかもあって「未来」を感じた

ルイボスティーってちょっとだけ正露丸の匂い

  • 最近自分の周辺で話題になっていたので買ってみた

  • 前から存在は知ってたんだけど、ルイボスティーがあんまり得意じゃないからこれまで何とな~く避けてた

  • ちょっとだけ正露丸の匂いしません?ルイボスティーって・・・

  • あといつもコイツの隣にいるシャルドネフレーバーの紅茶が好きすぎて、いっつもそっちを買ってしまう

  • シャルドネの紅茶、あいつメチャウマです

  • で、ルイボスティーの方は初めて飲んでみたけどこれはかなり飲みやすい!ルイボスティーの独特な匂いがミックスベリーによってかなりかき消されている気がする

  • これなら自分でも続けられそうです(カメラ目線)

  • 最近「もしかして自分、カフェイン摂りすぎなんじゃね????」って思ってたので、これは良い発見をしたかもしれない

  • 麦茶だけだとどうしても飽きちゃうので助かる~

スムージング・ヒューマン

  • Amazonのセールで安くなっていたので、ブルーノの小さいミキサーを買った

  • 実家にミキサーがなかったので、これまでミキサーとは無縁の生活を送ってきた

  • けど、ふと「スムージーを自宅で作りたい」と思ったので勢いで購入してしまった

  • ミキサーに関する知識が皆無だったので、取り敢えず過去にオモコロで紹介されていたやつを選んでみた 値段もお手頃だったし

  • ↑の記事見てると無性にバナナジュースを作りたくなってくるから気を付けろ


  • 早速作ってみる

  • 手始めに、バナナ(輪切りにして冷凍させたもの)、ブルーベリー(冷凍)、ヨーグルト、牛乳、レモン汁を適当に入れてみる

  • ミキサーって想像以上に音がでかい ギリギリ近所迷惑なレベル

  • 完成!めちゃくちゃ美味しそう というか不味くなる訳がない

  • 早速飲んでみようとしたら、かなりドロドロで全然飲めなかった

  • バナナとブルーベリーが冷凍だったのが原因 少し時間を置いたらすぐにいい感じになった

  • 当然のごとく激ウマ!砂糖入れるか迷ったけど果物の甘味だけで十分甘い!

  • 洗い物も少ないし、これなら自分でも続けられそうです(カメラ目線)

  • 前日の夜にバナナを冷凍させておいて、朝にチャッッと作れば朝ごはんとしてかなり良い気がする

  • 朝からスムージーを飲む生活、ちょっと健康的すぎるな

  • こりゃあ一瞬でダイエット成功ですわな!ガハハハハ!!!!!


  • ダイエットとは全然関係ないけど、ちょうどこれもセールで安かったので黒糖ドーナツ棒を900g購入した

  • ダイエットとは全然関係ないけどね、一応報告

  • おやつとしてちょっとずつ食べます

続けられそうです

  • メガネを作りに行った

  • かれこれ20年以上裸眼で生活してきたんだけど、ここ数年で遠くの方がやけにぼやけるようになってしまった 特に夜

  • なんかもう、酷い日は夢みたいな景色になっちゃう

  • 普段の生活ではずっとパソコンを眺めているし、乗り物を運転することもないからさほど困らないんだけど、たま~に自転車に乗るときや会議の時などに大きな部屋でパワポを見たりする場面がかなり辛くなってきた

  • もうすぐ免許の更新もあるし丁度いいかな~と思い、近所のJINSへ・・・

  • と思ったんだけど、すぐ近くに和真メガネがあったので急遽行先を変更

  • 深い理由はないけど、何となく「良いメガネが欲しい」と思ったので


  • 1時間くらいで発注完了 完成は5日後とのこと

  • 結局、予算をド派手にオーバーするド派手なメガネが完成した

  • フレームを結構いいやつにしたので仕方ない ほぼ一目惚れで選んでしまった

  • 眼鏡屋さんって初めて行ったけど、メガネについて何も分からない自分にも丁寧に色々教えてくださってとても気持ちよく買い物ができた 大満足

  • 結局視力は結局右0.2、左0.4くらいになっていたらしい 数年前に測った時はまだ0.8くらいあった気がしたのでかなり悪くなっている

  • まぁパソコン作業とスマホのせいでしょう

  • メガネってこれまで安物のブルーライト用メガネしか持ってなかったんだけど、良いメガネのかけ心地が全然違くて店の中でめちゃくちゃ感動してしまった

  • メガネな~何かこめかみ部分が締め付けられる感じがして嫌なんだよな~とか思ってたんだけど全然そんな感覚がなかった

  • どちらかというと後頭部でホールドされている感じがした 面白い

  • これなら自分でも続けられそうです(カメラ目線)

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!