見出し画像

黒糖焼酎のイロイロを社員に訊いてみた!②奄美大島酒造 泉原さん

こんにちは!
浜千鳥館(はまちどりかん)、奄美大島酒造のSNS担当、なっつです🍊

「黒糖焼酎、おすすめの銘柄は?」
「どんな工程で黒糖焼酎が作られているの?」
「おすすめの飲み方・おつまみが知りたい」

お客様からよくいただくこういった質問にお答えするべく、酒造工場や黒糖焼酎の直売店で働くスタッフに、インタビューを実施することにしました!

何回かに分けてお届けしていくので、ぜひ楽しみにしててくださいね✨

前回は杜氏の安原さんにお話を伺いましたが、
2人目は「奄美大島酒造 泉原さん」!

下記の7つの質問をきいていきます。


それでは早速スタート!

Q1. 奄美大島酒造に入社して何年?

9年目になります。

入社9年目!立派な中堅社員ですね……!

Q2. 普段どんな仕事をしている?

一次仕込み~三次仕込みを担当して、もろみの管理を行なっています。あとは蒸留の工程にも携わっています。

製造の全工程に携わっているのですね!幅広く管理するのは大変そうですが、やりがいもありそうです。

Q3. 黒糖焼酎造りで一番やりがいを感じる瞬間やこだわりは?

一番こだわっているのは、もろみの温度管理です。もろみの温度で味わいが左右されてしまうので、慎重に管理しています。

やりがいを感じるのは、自分たちが作っている黒糖焼酎が実際にお店に並び、それをお客さんが美味しい!といって飲んでくれているのを見かけたときです。

自分たちの作り出したもので、誰かが喜んでいる姿を見れるのは本当に嬉しいですよね、、、

Q4. 一番好きな黒糖焼酎の銘柄と飲み方は?

じょうご(25度)が好きです。

基本的に水割りで飲んで、たまにロックでも飲みます。お湯割りも数回試したことはありますが、僕個人的には冷たい飲み方が好きです。

水5:焼酎5、水7:焼酎3など、その時の気分に合わせて割り方は変えて楽しんでいます。

フルーティーな香りですっきりと飲みやすいじょうごは、幅広い世代に人気ですよね!奄美一の飲み屋街、屋仁川(やにがわ)でもじょうごのキープボトルをよく見かけるようになってきました。

▼泉原さんのおすすめ じょうご 25度

Q5. その銘柄・飲み方が好きな理由は?

香りが甘く、辛くなくて飲みやすいからです。

僕はあまりお酒が強い方ではないのですが、水割りなら飲みやすく、楽しめています。

Q6. 黒糖焼酎と合うおつまみは?

から揚げや鶏皮などの揚げ物。あとは、おせんべい系の塩っぽいお菓子と飲むのも好きです。

揚げ物と黒糖焼酎の組み合わせは不動の人気ですね!おせんべいなどのお菓子もつまみになるのですね。

Q7.  最後に一言メッセージをどうぞ

奄美の黒糖焼酎は、まだまだ全国規模で見ると、知名度が低いので、もっと多くの人に飲んでもらえるように精進していきたいと思います!

まとめ

泉原さんは、いつも真剣な表情で仕込みをしていますが、おすすめの黒糖焼酎やおつまみの話をしているときは、とても楽しそうな表情を浮かべていたのが印象的でした☺️

おすすめの飲み方やおつまみなど、黒糖焼酎を飲むときの参考にされてみてくださいね。

あなたのおすすめの飲み方やおつまみがあれば、ぜひコメントで教えてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【家飲み用に!全国発送可能◎】
浜千鳥館では、ネットでも黒糖焼酎や奄美の特産品が購入できます。全国発送を承っておりますので、まずは覗いてみてくださいね✨

▼浜千鳥館公式ネットショップ
https://hamatidorikan.com/

▼電話番号(着払いであれば、お電話での注文も可能です)
0120-591-380
※営業時間 9:00-17:00※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?