見出し画像

きっかけは簡単でした・・・。

今まで、約30年、ずっと、電気工事業に携わってきた・・・。


#この仕事を選んだわけ


19歳の3月、大学受験も失敗し、就職するしか無い状況・・・。

運転免許証も無かったし、あんたなら、向いているよって、母に言われて、そのまま、真に受けて・・・。 そして、もっともな理由が、お家から歩いて行けるということ、なおかつ、ギリギリまで、寝てられるという不謹慎な理由で決めてしまった手抜きぶり・・・。(汗)

仕事の情報誌を見ながら、秒で決めてしまってから、30年・・・。

4月に第二種電気工事士受験申し込み、そして、そのまま、合格。
(実務が知らないまま・・・。健康保険証より先に願書でした。笑)

ここで取れてしまったのは、今までやり続けるきっかけになったかは定かではないけど・・・。



最初の2,3年は、すごく嫌な時間でした。昔の建設業は、怒鳴ってばっかりの職人も多かったし・・・。教え方が、今なら、ありえないくらい非効率だし・・・。
(見て盗めとか・・。上の言うことがアホでも絶対だったし・・・。暴言)

まあ、この時代にもまだ、そんな輩は居ますけどね・・・。
(自分が楽になるように考えれないのだろうか?お客さんが居てもやってるやつも居るし・・・。見てる方ははっきり言って、ただの不快なんですけどね・・・。)


そんな時代もクリアして、今まで、たくさん現場をやってきて、特に住宅はよかったかな。。。

無事に引き渡しが出来た時に、達成感はもちろんだけど・・・。
直接、ありがとうございます。って、言われるのが気持ち良くて、しばらくは、顔合わせから、最後のあいさつまで携わってました。


#この仕事を選んだわけ


家から近かったという不純な動機でした・・・。 以降の上位資格の取得も不純な動機がきっかけでしたが・・・。

そもそものきっかけがなければ、電気屋さん自体やっていなかったくらいなので・・・。
どこで、道が決まるか分かりませんね・・・。(笑)

1級電気工事施工管理技士の資格まで取れていた事で、以降、いろいろな道を選べるという選択肢も出来て、よかったと思っている。


これでも、選んだと言えるかどうか不明だったりする・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?