見出し画像

【自分らしくない自分をやめる方法】

自分らしくない自分をやめたいならば、やめようと努力するよりも、自分らしく生きている人をいー-っぱい見ることです。その方がずっとラクだし、楽しくできます。

ということで、最近私が見つけた「らしさ爆発」の方をご紹介しますね。

昭和生まれの50代で「プレゼンの神様」と呼ばれている澤円(さわまどか)さん。日本マイクロソフト㈱執行役員から独立。年間プレゼン数は300回余り、9社の顧問、2つの大学の先生もやっている…というと、とてもお堅くて偉い方をイメージされるかもしれませんが・・・実は口ひげ&茶髪ロン毛でかなり突き抜けたプレゼンス。
https://www.speakers.jp/speaker/sawa-madoka/

同年代ですが、私の同級生には全くいないタイプですね。笑
全国から引っ張りだこの澤さんですが、元々はIT企業のポンコツ社員だったとか。そこから今にいたるまでの様々な経験から紡ぎだされる言葉には、ずっしりと重みがあります。

たとえば、
「人生は壮大なネタづくり」
「毎日を面白がる!」。

そうか!人生全体が「壮大」なネタづくりなんだ、と思うと一気にいろんなことが俯瞰して見ることができませんか?嫌なこともつらいことも「これもネタづくりだ」と思えば、ちょっと面白くなったりしませんか?

これ、ものの見方を変えるということですね。NLPではリフレームといいますが、物事を一瞬で肯定できる『魔法の視点』です。

こんなことも言っています。
「”私はこう考える”と言うことは、自分を幸せにする唯一の方法」
「自分を主体にしてストーリーが語れない人は、結局他人の人生の都合に合わせて生きるしかなくなる。」

これって、まさに「自分をらしく生きる」ための核心です。
なので今週は、澤さんにならって「私はこれが好き」「これが嫌い」「これが得意」「これが苦手」と、しっかり言うことから始めてみるのもいいと思いますよ🎵

=============
🎵無料オンラインセミナー開催します🎵
【自分らしくない自分をやめる方法】
日時:7月15日㈮ 20時~21時
講師:天職コンシェルジュ 浜島美樹
お申込みはこちらから https://tayori.com/form/5a05babbb5d82ce5d53fa7cbba1ab2e0b4eb3513/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?