見出し画像

【最高の人生とは?】

最高の人生とはどういう人生でしょう?


『バランス』

『偏らない』

ということを意識して生きている僕にとって、

人生の大きな指針になっているのがこの映画です。



『最高の人生の見つけ方』

余命宣告された2名の対照的な男性の話。
 


大富豪になり、社会的地位や富もあるんだけど、

側には笑顔を共有できる家族すらいない人。
 


自分の夢は諦めてきたけど、

家族との時間や繋がりを大事にしたが故に、

人生の晩年に周りに家族がいる人。
 
 



この対照的な二人のモデルを見て、

『ちょうど間くらいがいいな』と僕は思い、

自分のベストなバランスを取りながら、

不安から動いてることに違和感感じたら浄化をしながら、

生きています。
 





それが、

僕が億万長者になっていない理由ですし、

逆に言えば、30代、仕事も子育ても、

充実できている理由でもあります。
 



元々、仕事人間でもないし、

家族とずっと一緒にいたいタイプでもない。




極めてワガママです。




でもその自分なりのバランスを誤魔化さずに、

大切にしてきたからこそ、

幸せ+家族+小金

があるんだな、とも感じています。





しかし当然、

幸せ+家族+小金

はあっても、葛藤は出てくるものです。
 
 


それだけ多くの自我が僕に貼り付いてるようです。





人生は、あるものと、ないもの、の狭間で、

バランスを見出すゲームようで、

白でもなく黒でもなく、

グレーが最適なのです、(中庸という意味で)
 

とDr.ディマティーニ氏の言葉をたまに思い出します。
 




皆さんにとって最高の人生とはどんな感じの人生でしょうか?
 
 



一つだけわかってる答えとしては、

『○○を手に入れたら・揃ったら、悩みや葛藤などない』

『プラスばかり、良いことばかりのバラ色の人生なはずだ』

というのは、幻想であり、

そのような領域はこの世界の法則上あり得ない、

というのが真理です。




何かを手に入れたい!

と強く願うほど、そのエネルギーに比例して、

手に入れていない生活にザワつく人生が始まります。







適切な刺激と、

適切な平穏さ、

この自分だけのバランスを見い出せる人が、

物質と精神の両立できる人物になるんだろうと感じています。




あなただけのバランス、

見つけてあげて下さいね。






今日も応援しています。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを毎日18時に配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》


______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?