見出し画像

【人生の前半から人生の後半へ】

人生の前半部分で多くの人は、

恐れや不安から逃れるために懸命に努力して社会的成功を目指します。

面白いことに、自分の特性・個性とは真逆のことをしてることが多いのです。



一見何の悩みもなく華やかに活躍してる人たちも

自ら否定してる部分を見なくて済むよう隠すために

『立派に』『正しく』『大きく』『強く』

見せようと精一杯振る舞って生きてます。



その根本には、

ひた隠しにしてる部分がバレてしまうことに対する恐れや不安があるのです。

その源の恐れと不安という負を、

様々な事象に投影して生きてるのが、ほとんどの人の人生だったりします。



それら自己否定を源に、

外側に働きかけて自分や社会や世界を変えても

一向にその恐れや不安はなくなりません。



僕自身も、割と早い時期からそれらを体験させてもらいました。



成功のため、懸命に努力、克服して、

ビジネスの仕組みを整え、不動産を買い、

社会一般でいう資産や仕組みというものを作ってきましたが

根本の恐れや不安はなくなるどころか、

むしろ強化されていきました。



三次元で上手くいくごとに、

《ナチュラル・ありのままの世界》からは

離れていったのです。



後半への入り口は、

自分の今の生き方が、

努力し続けないといけない終わらないレースだと気づき、

降りていくことからスタートします。



恐れや不安という負に振り回されなくなると

だんどんと力んだ鼻息荒い努力はなくなり、

代わりに夢中に自分の世界に浸ったフロー体験が増えていきます。



自分の素の世界に没頭している時、人の魂は熱く猛っています。

これが人の生き甲斐に感じる感覚なんだと思います。



その自分の世界に没頭してる時に起こってくる不思議なサポートを通して

自分は生かされた存在であると身体で体感するようになっていきます。



その時に思うのは特別なことじゃなくて、

『あぁ、ただ自分は自分として生きよう』

と、それだけのシンプルなとこに帰ってきます。



負から余計なことをやめ、

調和の取れた素の僕たちのエネルギーから巡る

面白可笑しい世界があります。


【本日の動画】
第271話 悶々イベントはギフトです~全てはあなたに還るために起こっています~
https://youtu.be/cr0twM_TsR0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?