【質問力を磨くこと】

人生というのは、

自分に問いかける質問の質で決まります。




大切なのでもう一度。





人生というのは、

自分に問いかける質問の質で決まります。






『質問力』




成長や成功スピードの速い人は、

この『質問力』が高いです。







コーチングセッションをしていても、


ただの~んびり僕に会いに来ている方と、


単に不安で答えがほしくて質問してくる方と、


興味・関心から質問をしてくる方とでは、



それぞれで圧倒的に結果を出すスピードが違います。









僕がセッションの始めに必ず言うのは、

『質問をください』

です。






僕の性分で、たとえ質問がなくても、

ペチャクチャ何時間も話せてしまうのですが、

それだと相手の頭にほとんど何も残っていないのです。







『楽しかったな~』

『勉強になったな~』



という、感覚や感情だけが残り、


言葉としての教訓は何も残っていないのです。







だから僕は、

『質問をください』

といいます。






質問と解答はワンセットです。





解決出来ない問題はやってこないのと同様で、


受け取る準備が出来ているから質問が湧くのです。







すなわち、

質問をして受け取った解答は、忘れません。





血肉、智肉になって今後の人生に活きます。






だから、普段の生活から疑問を持つことは大切なのです。






質問とは、



『答えを引き出す力』

であり、

『答えを受け取る力』

です。









これらの能力や知恵は、

コーチやカウンセラーだけでなく、

一般の人生でも大きく必要なものです。







僕は、

『質問力を磨こう!!』

と思ったことはなく、

磨かれているとしたら、

結果的に磨かれた、のだと思いますが、





コツがあるとしたら、

きっとそれは、



『目の前の人にとことん興味を持つ』


『この世界にとことん関心を持つ』


ことだと思います。






なんでこういう話をしてるんだろう?


それってどういうことだろう?


その思考の元はどこからきてるんだろう?


どこでこの考えを持つようになったんだろう??




などなど。







僕の場合は、

単純に、


『あなたのことがもっと知りたい』



と思った相手には、

色々な角度から自然と質問が出てくるようになりました。







その、

『もっと知りたい相手』

の一番が、


ここ近年では、

『自分』

でした。








質の高い質問がどういう質問なのかが

わかってくると、




この質問をするとこういう答えが返ってくる、

というパターンがわかってきて、






今度は、


この答えを知りたい場合は、

この関連の質問をすればいい、



というのもわかってきます。




そして、その延長に、

『セルフコーチング』

『セルフカウンセリング』

ができるようになります。







自分の悩みを

自分に聞いて、



解決後にどうなりたいかを

また自分に聞いて、



今何をするべきかを自分に聞いて、

自分で選択決断する、





ということの連続、



これが人生でできるようになります。







その積み重ねが、

『自己信頼』

『自己愛』

となっていきます。








あなたの人生の質は、

『質問力』

で決まります。







《質問の質×量×向き合った時間と手間》

=《あなたの人生》



です。






『新たな質問に向き合うことによってのみ、

引き寄せの流れが変わる』






ですから、


新しい質問、


特に、質の高い質問にたくさん向き合いましょう。






今日も応援しています。




____________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを毎日18時に配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》


______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?