見出し画像

受講後すぐフリーに!!受講生さんインタビュー(5)

更新が遅くなりすみません。

土屋さんインタビュー、ラストです‼︎


フリーランスとなって、仕事はどこで??

--土屋さんは確か、コワーキングスペースを借りていらっしゃると聞きました。近所にあるんですか?

土屋:
一応電車に乗らなきゃ行けないんですけど、n駅ですね。

--n駅だと5分くらいでしょうか。

土屋:
移動を含めて30分くらいです。

濱口:
僕は家でやらない派なんで(笑)。


通勤がなくなって、ストレス軽減

--家でもできるとなると、ずっと仕事になってしまうかもなので、家でやらない方が、かえってオンオフのメリハリをつけるのに良いかもしれませんね。

濱口:
そうそうそうそう。

土屋:
そうなんですよねー。
でも私、深夜(仕事するとなると、外に出るのが)難しいんですよね〜。

--深夜って0:00とかですか?

土屋:
そうですね。
できれば昼型に直したいんですけどね。

濱口:
僕、帰って飯食ったらすぐ眠くなるよ。

--炭水化物とると眠くなりますよね。

濱口:
と言っても寝るの1:00くらいだけど。

土屋:
6:00に起きるんですよね。

濱口:
そう。だいたい6:00に起きる。

土屋:
羨ましい。(そんなに短時間で)起きれない。
社会人の時からそれだけが課題で。

起きて会社に行くのがつらかったです(笑)。
それがなくなっただけでもマシかな。

濱口:
通勤って疲れるよね。

--濱口さんが睡眠時間が少なくて済むのも、通勤がないというのも理由にあるかもしれませんね。私が会社の時は眠いというのも、それがある気がするんですよね。

土屋:
朝から疲れますもんね。

--ひと仕事したなくらいの疲れがありますもんね。

土屋:
そうそう。

濱口:
ストレスが格段に減ったね。
フリーになって。プレッシャーもないし(笑)。
自分に対してはあるけど(笑)。

自分で決めたことだから、まあ頑張れるかな。

土屋:
良いプレッシャーですよね。

--濱口さんてお顔穏やかですもんね。

土屋:
穏やかですね。
会社員時代は違ったんですか?

濱口:
どうなんだろうね。

--ちょっと見てみたいですよね。

濱口:
でも、あまり考えない方だったので。ストレスは少ない方かも。

今後の目標について

--では最後に、土屋さんの今後の目標を教えてください。

土屋:
まずは、完全フリーランスを目指すかな。

濱口:
おおー。

土屋:
来年ですね。
あとは、何でもできる人になりたいので。
SEOも分かって、コピーライティングも分かって。

写真も撮って(笑)。

濱口:
アハハ。

※9月に、濱口さんの写真講座があり、土屋さんは参加予定(インタビューが8月)なのです。

--web周りを一通り自分で完結できる、みたいなことですか。

土屋:
そうです。

--プライベートでの目標、例えば、フリーランスになって自分の時間が取れるようになって、海外に行く
みたいなものはありますか?

土屋:
海外に行きたいはないですが、猫を飼いたいですね。猫大好きなので。
とりあえず、完全フリーランスになったら、猫を飼います。

--ペット可の物件なんですか?

土屋:
ダメです。

--では、完全フリーランスになってから…。

土屋:
ペット可の物件に引っ越して、膝に猫を乗せてカタカタ(キーボードを打つ仕草)する。

濱口:
おお〜!

--めっちゃ良いですね〜!めっちゃ良いですね〜!

土屋:
それがそもそも、昔からの夢で。
会社を辞めるときも、「私はこれを目指してたんだ」というのを思い出して、辞めた。

--素敵ですね。

土屋:
webデザイナーならできるんじゃないかと思って、そっちに転身した。

濱口:
猫。

土屋:
猫、飼う。

--ねこ可愛いですもんね。

土屋:
分かります?
それがあるだけでも頑張れる気がする。仕事。

--では、濱口さんから、それに向かって頑張りましょう的な講師としてのアドバイスを。

濱口:
それじゃ、webデザインもやりますか?

土屋:
はい。
デザインもやりつつ、コーディングもやりつつ。

濱口:
サポートはしますので、ぜひやっていきましょう。
もう1人の(インタビュー予定の)Tさんもすごいんですよ。(編集注※次回対談します)

僕が副業している時に、あの量やってたかなぁってくらい。
僕も良い刺激をもらっています。

土屋:
会社に勤めながら、あの量はすごいですよね。

濱口:
うんすごい。

--最後に、土屋さんから、濱口さんの講座受講を考えている方へのメッセージをお願いします。

土屋:
とりあえず、何かやりたいと思っているのに動けない人は、濱口さんの講座を受けたら良いと思います。
二千円で安いし。結構、即戦力の仕事を教えてくれるので。

多分、受けたら、LP作らなきゃ!って思うと思います(笑)。

そこから何かが変わるかもしれない。

--土屋さん、濱口さん、ありがとうございました。


今日は以上です。

Twitterではブログに書いていないこともつぶやいているので、ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/HAMA3san


ストリートアカデミーで毎月講座を開催中。
https://www.street-academy.com/steachers/198346


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?