見出し画像

副業を始める動機から目標設定について

※音声で聞きたい人はこちらから
WEBデザインから副業をはじめるチャンネル/stand.fm

副業を始める理由は色々あると思いますが、
私は好きな仕事をして
もっと自由に毎日を過ごしたいと思って副業を始めました。

みなさんもお金を稼いで今よりも生活を楽にしたい、
今のお仕事に満足してなくて、
転職したいとか思ったことはないでしょうか?

こういった願望とか目標が
副業を続けられるモチベーションに繋がります。
私が、会社員時代に副業を始めたきっかけは
単にお金を稼ぎたいという理由ではなく、
このまま同じ仕事を続けていく自信がなくて
未来が見えなくなってしまったからです。

それなりに稼いでいたし、
このままでも生活できると思っていたのですが、
1日のほとんどが仕事の時間で、
その時間が充実していない現実をみると、
この先やりがいが持てず、楽しく無いなと思いました。

私は新卒から制作会社で
web制作デザインの技術を学ばせていただきました。
毎日が忙しかったですが、いろんな経験から制作の技術が得られました。

それから自由な時間がもっと欲しいと思って
転職をして違うお仕事に変わってしまいました。
一旦好きな仕事から離れてしまうと
またweb制作のお仕事をして、
将来的に独立できたらいいなと考えておりました。

そこからコツコツ仕事が終わったら
新しい技術の勉強と今あるスキルでできるお仕事を探して、
少しずつですが、副業稼ぐことができるようになりました。

やっぱり自分が好きなことで選んだ仕事だと
やりがいもあるし、将来もそのスキルはずっと生きていくので
大変でも頑張ろうと思う気持ちになります。

多分ほとんどの人が今の現状に満足していない。方が多いのではないでしょうか?
それをそのまま放置してしまうと、30代40代と後悔が続いていきます。

副業を始める動機もさまざまだと思いますが、
動機づけが行動につながります。
副業を始める前に自己分析をしてみましょう
今までどんな仕事をしてきて、どんなスキルがあるのか。
もし好きに仕事が決められるなら、どんなことをしたら楽しいか。

未来を想像するとワクワクするような目標を立ててみましょう。
そのために必要なことを
何か一つ一つ出していって、小さく細分化して
達成していくと今よりも理想に少しずつですが、近づいていきます。

自分では難しいなという目標を立てても
小さくステップを設けていくと
目の前の課題に取り組んでいけばいいので、
行動がしやすくなります。
まずは理想の自分を思い描いて、
小さな目標を立ててみるのもいいですね。

Line登録から
目標設定のための日報シートを
無料配布しております。
webデザイナーになるための
4つのステップの動画も公開中
https://line.me/R/ti/p/@369aqzbt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?