見出し画像

お仕事につながる学習の進め方

音声で聞きたい方はこちら
stand.fm: WEBデザインから副業をはじめるチャンネル

学習しながら作品を作る
まずは学習を始めるときに何をしていますか?

書籍を買って初めてみる、youtubeなどの動画で学ぶ。
今はいろんな方法がありますが、
必ずアウトプットすることをくっつけてください。

書籍や動画は見るだけで、終わってしまうパターンに
なってしまうことが多いです。

私が、学生の時にHTML/CSSを学んだ時は、
いきなり作品を作ることから始めました。

当時は書籍で学ぶことが多かったですが、
書籍に載ってあるパーツを組み合わせて
とりあえず形にしていきながら、トライアンドエラーを繰り返しました。

大抵のことが、基礎的な知識の応用でできるということがわかり
それはコーディングだけでなく、デザインもそうだと感じます。
最初からオリジナルのものは難しいので、
まずは既存にある作品を模写していくところから始めましょう。

応用してオリジナルの作品を作る
先程の話の延長ですが、基礎的な学習をきちんとしていけば、
あとは応用して作品に変えていくだけです。

特にデザインは、模写をすることでデザインの引き出しができていくので、あとは組み合わせて応用させていくと作品ができていきます。

模写をしていく中でも、アイデアが浮かんできたり、こうすればもっと良くなるということができてきます。
それをためておいて、実際の作品を作るときに生かしていきます。

デザインは既存のアイデアの組み合わせで、作品ができていきます。
オリジナルで作ろうと思うと、一気に手が止まってしまいます。
手を動かしながらアイデアを組み合わせて作品を作っていきましょう。

SNSやここならクラウドソーシングのサイトを使って、
自分の作品を広げていきましょう。
いきなりポートフォリオサイトを作ろうと張り切って作るものの、
ポートフォリオサイトを作るだけでも大変ですし、
それをたくさんの人に見てもらうには、時間がかかりますよね。

そこで、ツイッターやインスタグラムのSNSで
自分の作品や学習報告などを発信して、
まずは知ってもらうことが先決です。
学習したことを発信するのを習慣づけましょう。

ある程度作品ができたら、ココナラで
いきなりお店を作ってしましょう。
ココナラは1番気軽に副業が始められて
案件も繋がりやすいメディアです。

Googleからの検索にもヒットしやすいので、
自分のお店をたくさんの人にみてもらうことができます。
SNSでもここならのお店を紹介していくと
実績も周知されやすいので、小さく始めるには最適なメディアだと思います。

ココナラについてはまた詳しくお話をしていきます。
大事なことは、学習したことをすぐに作品制作に繋げて
それを発信していくことです。

そうしていくうちに次第に案件につながっていきます。
小さな案件からでも実績をコツコツ積み上げて
評価をいただきながら権威性を高めていくと
どんどん信頼が溜まって仕事につながっていきますよ。

コメント欄から質問をいただけるとお答えもしていきますので、気軽にコメントください。

それではまた

webデザイナーもくもく制作サロンへの招待について
https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec
もくもく制作サロンの入会
サロンではチャットで
制作の質問を受け付けたり、相談会を開いて
直接現役のデザイナーになんでも聞けるコミュニティです。
月額500円となります。
入会条件
業界未経験、経験者、Webデザインエンジニアに
興味がある方まで!
誰でも匿名参加OKです。

参加方法
こちらのWebデザイナーフリーランスマガジンの
購読購入をいただき、下記にてSlackコミュニティに
ご招待させていただきます。
https://note.com/hamasan918/m/me6f7be9ad4d8

Lineコミュニティ

webデザイナーになるための4つのステップの動画を公開中

無料特典もあるので登録してみてね。

4つの無料プレゼント01

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?