見出し画像

口に出すということ。

"私は言葉にすること、
口に出すことが嫌い"

だった。
夢や目標を人に伝えたりする事が嫌いだった。
小っ恥ずかしい気持ちになってしまうからだ。

でも最近は出来るだけ口に出すようにしてる。
それも、マシューに年末に必ず
来年の目標(仕事とプライベート)を聞かれる。
ハッキリしてなくてもいい、
具体的でなくてもいいから
とりあえず口に出せ。と言われた。
言霊があるからどんどん言葉に出していけ。
と言われた。

ここ数年で言霊を感じているのは確かだ。

こと‐だま【言霊】

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
デジタル大辞泉より

だから最近は出来るだけ口に出すようにしてて、
プラスな事はどんどん言うようにしてるし、
マイナスな事は言わないように心がける。
例えば、お客さんが少し少ない日でも
絶対にのんびりだね、暇だねとかは言わない。
取引先の方にも"暇なんですよー"とかは
絶対に口に出さないほうがいいと言われた。

それに比べて、プラスな事や、
目標、夢などをどんどん口に出したりするように
なってから、自然と仲間が集まって
そこからどんどん広がって仕事になったり、 
気付いたら簡単に目標が達成してたりする。
口に出すことによって自らの手で、
引き寄せてたり、周りが助けてくれたり
良いことばかりだなと気付いた。

年内に達成出来てない場合ももちろんあるし、
プライベートの目標なんて毎年同じこと言ってる。
去年出来なかったから今年こそ!
と毎年思ってる(笑)
それぐらいで良いんじゃないかなー
プライベートなんてそんなもん。

でも仕事はね、毎年なんやかんや
近づけてたり、達成できたりして。
小さくても、どでかい夢でも、
ちょっとずつでも近づけれればいい。

とりあえず私の今年の目標は少しでも痩せます。
(これ毎年言うてるんよなー)
あと、セブンルール出たいので
まずは7つのルール決めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?