HAMARU Diary 1

はじめまして。
HAMARUと申します。

とにかく音楽が大好きです。
幅広く聞く方だと自分では思っています。
ここでは音楽のこと、日常のことを、
日記のように書いていこうと思っています。

記念すべき1回目は、、、
私が買って良かった相棒と
私がバーで流したい曲🙆‍♀️を紹介します。

まず買って良かった相棒、
【BRUTUS】です。

特別編集された音楽と酒の完本、
そして歌謡曲特集。

私の知らない音楽がまだまだたくさんある、
ページを開くたびにゾクゾクします。
酒に酔う、音楽に酔う。
至福すぎる時間だなぁと思いながら
読んでます。

ロック、ジャズ、ソウル、ヒップホップ、R&B、ポップス、、、
全国のリスニングバーが紹介されています。


読みながら私だったら何を流そうかを考えてました。

ここで③曲挙げるとしたらまず、


①original loveの接吻

こういう繊細でソウルフルな曲でランキング上位が埋まっていてほしいと思うくらい。
とにかく田島さんの声が曲にピッタリなんです。
グルーヴ感が最高で、クオリティーが高い!

私が生まれた年に出た曲ですが、
父が好きで車で流していて改めて聴いたらオシャレだし素敵すぎる名曲です。
何年経っても色褪せないなと思います。

②アン・ルイス グッバイマイラブ

アンルイスさんの中ではこの曲が一番好きなんです。本人的には清純派な路線は嫌だったみたいですけど、私は完全にこちら派ですね。
作詞がなかにし礼さん、作曲が平尾昌晃さん、昭和歌謡の最強なお二人の曲。

あなたは右に、私は左に。
この歌詞がとてつもなくすきです。
心に響く名曲だとおもいます。

③荒井由美 ひこうき雲

日本語って素晴らしいなと思います。
まだ10代の歳でこんな詞をかける才能が素晴らしいし、生きること、そして死、命は綺麗で、儚いと感じさせる言葉選び。
言葉全てを乗せるのがまっすぐな曲調。
感性が素敵すぎます。
最初の歌詞でひこうき雲を白い坂道と例えていること、天才だと思います。

今回はこの③曲を。

まだまだいろんな曲に出会って
毎日を豊かにしたい。

そんな感じで今日も音楽を聴いています。


次のテーマは何にしようかな。
お楽しみに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?