見出し画像

段階的に営業を再開します

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4/4(土)~5/29(金)で営業自粛しておりましたが、政府による緊急事態宣言および神奈川県からの遊興施設の休業要請の解除を受け、当店におきましても神奈川県のガイドラインに従い感染症対策を行った上で、定員の半分程度の人数から段階的に営業を再開することを決定しました。

正直、このタイミングでのお知らせはすごく迷いましたが、いずれどこかでスタートしなければいけないと思い、決断いたしました。

もちろん、緊急事態宣言が解除されたからといって、まだまだ予断を許さない厳しい状況であることは重々承知しております。また、すでに緊急事態宣言が解除されてすぐにマスクなしで外出される方もいるという声も聞こえております。当店としてもこの状況は決して楽観視しておりません。

そこで、神奈川ビジョンにある「徹底的な外出自粛要請」から「新しい生活様式」等の周知徹底へという方針に基づき、当店におきましても下記の取り組みを行うことをお知らせいたします。(5月25日現在※今後は段階的に通常営業に戻していきます)

感染症対策POP

もちろん、「神奈川警戒アラート」が発令されれば、休業または営業時間の短縮等、然るべき対応を速やかに行ってまいります。

以下は取り組み内容の詳細説明です。

<ご利用人数の制限>
当店では通常営業では11テーブルでの営業を行っておりましたが、4テーブルを使用不可とすることによってテーブル間の距離を適切に保つようにいたします。あわせて定員については約50名→28名以下へと変更いたしました。また、原則予約制とすることで不用意な密集状態の発生を防ぎます。また、テーブル状況により定員を減らしながら混雑の緩和に努めます。

<従業員およびお客様の保健衛生対策の徹底>
当店をご利用の際は体調に関わらず必ずマスク着用をお願いします。もし、マスクを忘れたという方がいましたら、無料配布しておりますのでお気軽にお声掛けください。また、入店時に非接触型の体温計による検温を行いますので、37.5℃以上または平熱+1℃以上ある方のご利用をお断りします。さらに、受付が終わりましたらまずは手洗いをお願いしております。手指消毒用のアルコールも常備しておりますので、定期的な消毒をお願いいたします。

<共有物の衛生管理・換気の徹底>
3密のひとつである密室状態を避けるために、常時窓は開放いたします。これからの季節は少し暑くなりますが、エアコンやサーキュレーターをガンガン回して対応しますのでご理解のほどよろしくお願いします。また、セルフサービスで無料提供しておりましたお茶のサービスも感染防止の観点からしばらく休止とさせていただきます。もちろん、飲食物の持ち込みは自由ですので、ペットボトル等お持ち込みでご対応頂ければと思います。また、テーブル等の定期的なアルコール消毒を行うことで感染リスクを少しでも減らせるようにしてまいります。

<感染が発生した場合の情報提供>
万が一、利用者の中に感染者がいたことがわかった場合、遅滞なく行政に報告するとともに、SNS等で速やかに店舗利用者へ情報提供を行います。

当店の取り組み内容は以上です。

しばらくは手探り状態での営業となりますが、感染防止対策につきましては、適時修正を行いながら利用者が安心して遊べる環境づくりを行ってまいります。

いろいろルールが増えてご不便おかけしますが、ご理解ご協力賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

なお、しばらくはTwitter上での不定期営業告知となりますので、営業時間につきましては恐れ入りますが当店公式Twitterをご確認ください。

最後になりますが、どのような形であれ営業再開できる喜びをスタッフ一同噛み締めております。反面、素直に喜べない状況ということもあり複雑な心境です。

終わりの見えない長期的な戦いになりますが、いつかマスクを外して笑顔でボードゲームを遊べる日がくるまで、引き続きよろしくお願いいたします。


売上激減により厳しい状況が続いております。もしよろしければ、店舗運営継続のため無理のない範囲でご支援いただけると嬉しいです。