見出し画像

はまりばカフェBGA支店オープンします!(全文無料公開)

※この記事は全文公開の投げ銭方式です。もし記事の内容が少しでも参考になったり共感していただけたら、下の「記事を購入する」ボタンを押して投げ銭で応援してもらえると嬉しいです。(あくまで無理はなさらずに!)


いきなりすごいタイトルですが、なんてことはありません笑

外出自粛で暇すぎるので、きたるべき恐怖のゴールデンウィークに備えて「オンラインで集まってボードゲーム会をやろう」という期間限定の企画です。

今回使わせて頂いたのはボードゲームアリーナ(略称:BGA)です。

無料で世界中の人たちとリアルタイムでボードゲームが遊べるという神のようなサービスです。

<まず初めにご報告です>
世界中で外出自粛しているため、遊び相手に困っている世界中のボードゲーマ―たちが集まって現在サーバーも混雑気味のようです。

そういった環境の中で使用させて頂くので、寄付を兼ねて今回作成したグループの方限定で希望された36名の方をプレミアム会員へ招待しました

素晴らしいサービスを提供して頂いているので、「サーバーが重たい」と嘆くよりも、現実的な形で支援させて頂ければと思います


オンラインボードゲームの少し残念なところ

いきなりですが、やはりボードゲームは対面で遊んでこそ楽しいものですよね。相手の表情を見ながらの会話も遊ぶ上で非常に大切な要素です。オンラインだと「ゲームそのもの」を遊ぶ分にはよいのですが、こういった会話ができないのが少し残念です。チャットや音声通話もありますが、相手が知らない人や外国人だったりするとなかなかハードルも高くなります。

次にマッチングです。仲の良い友達と遊ぼうと思っても、いつログインしているかわからないとなかなか誘うことができません。仲の良いグループがいればLINEなどで連絡を取り合って同じ時間で遊ぶこともできますが、なかなか時間調整は難しいのではないでしょうか。

そこで、上記の少し残念なところを改善する方法がないかと考えた結果がオンラインボードゲーム会でした。


なぜオンラインボードゲーム会をはじめるのか?

それは暇だからです(笑)

というのもありますが、一番は「はまりばカフェが休業になってボードゲームを遊ぶ機会がなくて困っている」というみなさまに対して、自分たちができることはなにかを考えた時、それは「マッチングできる環境づくり」だという結論になりました。

場所を提供することを商売としている今の自分たちにできることはこれくらいしかありません。もちろん1円も売上にはなりませんがいつも利用して頂いているみなさまへの恩返しの意味も込めて精一杯やらせていただきます。

とはいっても、そんなに難しいことをやるわけではなく、イベント型式で「だいたい同じくらいの時間に集まってボードゲームをやろうぜ」という感じのゆるい企画です。しかし、マッチングしやすい環境づくりという意味では非常に有効であると感じています。

オンラインボードゲーム会の流れ

まずは当店の公式グループである「Hamariba-Cafe」へ参加して頂きます
https://boardgamearena.com/group?id=4803466

このグループに参加することで、グループメンバーだけ参加できるテーブルを立てることができるようになります。また、チャットや掲示板でやりたいボードゲームの募集をすることができます。

現在グループメンバーは140名以上になりました。目指せ1,000名!
グループメンバーは友達追加しておくとログイン状況が一目瞭然なのでよりマッチングしやすくなります。

ボードゲームのメンバーを募集する時は、赤枠の掲示板の「グループニュースで告知する」に ①名前 ②ボードゲーム名 ③募集人数 ④テーブルのURL を記載して投稿してください。

掲示板告知

あわせてグループチャットでもお知らせすると人が集まりやすくなりますのでお試しください。

次に、イベントページからオンラインボードゲーム会への参加表明をお願いします。オンラインなので途中参加、途中退室、なんならドタキャンしても大丈夫なのがポイントです(笑)

むしろ、積極的に早めに参加表明して頂いた方が人が集まりやすくなりますのでご協力をお願いします。(これ結構重要です)

<はまりばカフェイベント一覧>
https://twipla.jp/users/choitas_info

基本的にコアタイムは13:00~18:00の5時間で設定しました。

この時間はあくまで目安なのでもっと早くても大丈夫です。
グループを覗けば誰かしらがログインしているはずです。
なにぶんみなさんきっと暇しているので(笑)

18:00以降も結構人が残っているので夜まで遊べますよ。


積極的にテーブルを立ててみよう!

とにかくテーブルを立てないと始まりません。集まらなければまた改めて違うゲームで募集すればよいだけです。

まず、サイト上部メニューの「今すぐプレイ」から「ゲームモード選択(シンプルゲーム)」「ゲームスタイル選択(リアルタイム)」「と遊ぶ(手動)」を選択します。

<お好きなボードゲームを選択>

ゲーム選択

<新たなテーブルを作成>

作成

<ゲーム参加者制限でグループを指定>

参加制限

グループ指定

これでグループメンバー限定でボードゲームに誘うことができます。


ボイスチャットを活用してみよう!

さて、これでいつものメンバーとボードゲームを遊べるわけですが、せっかくなのでボイスチャット機能も活用してみましょう!(プレミアム会員限定サービス)

一緒に遊んでいるメンバーと会話をしながら遊べるので臨場感ばっちりです!

これで交渉や駆け引きもやり放題です(笑)。
もちろんくだらない会話もすごく盛り上がります。

プレミアム会員じゃない方や、音声通話ができない環境の方はチャット機能でも楽しいですよ。なかなか外国人の方とのチャットはハードルが高いですが、グループメンバーは全員日本語が話せるので気軽に利用できるのもポイントです。

今のところオンラインボードゲーム会の流れはこんな感じです。もっといい感じのルールを考えたら追記していきたいと思います。

これで外出自粛中の恐怖のゴールデンウィークはボードゲームでばっちり楽しめそうですね!私も一緒に遊んでくださいね(笑)

最後にご提案です!

上記のようなルールで運用すればオンラインボードゲーム会は充分楽しめそうです。

そこで、全国のボードゲームカフェやボードゲーム会を運営されている方も同じような感じでやってみてはいかがでしょうか?

常連様たちの緊急避難所としてかなり有効な方法だと思います。

ただし、サーバーに負荷がかかっているという現状もありますので、できればプレミアム会員を積極的に推奨して頂ければと思います

ご検討よろしくお願いします!


※この記事は全文公開の投げ銭方式です。もし記事の内容が少しでも参考になったり共感していただけたら、下の「記事を購入する」ボタンを押して投げ銭で応援してもらえると嬉しいです。(あくまで無理はなさらずに!)

ここから先は

0字

¥ 500

売上激減により厳しい状況が続いております。もしよろしければ、店舗運営継続のため無理のない範囲でご支援いただけると嬉しいです。