見出し画像

2024ハツハレ活動記録③『J.GARDEN56』

2024.9.23東京ビッグサイトで開催された『J.GARDEN56』にはじめさんとサークル参加してきました!!会場全部BLしかないうえに、憧れの先生から直接御本が買えるというBL好きにとっては夢のような場所です。
hamapitoは今年、春庭をお休みしたので、一年ぶりのJ.GARDENです。
楽しみすぎる~~とワクワクしてましたが、約二週間前に文フリ大阪を終えたばかり。当日楽しむためにも体力温存。体調崩したら意味がないので、とにかくいっぱい寝ました。
(そしてhamapitoの体力回復とともに当日の天気予報が雨から晴れに……)

前日に東京入りし、当日の朝ホテルを出ると霧雨でした。傘をさすほどでも距離でもなかったので駅まで小走り。前日も飛行機に乗る前に雨が降ったのですが、すでに空港にいたので傘はささず。折り畳み傘持ってきたけど一度も開かなかったですね。晴れぱわー、ありがとう。

国際展示場駅に着いたら雨は止んでました!!

まだ曇っていますが、このあとどんどん晴れます☀

はじめさんと待ち合わせ、いざビッグサイトへ
サークル待機列に並び、エスカレーターをのぼってリストバンド受け取り。そこで一度待機。開場まで一時間ほどあるのでゆるっとはじめさんとおしゃべり。そう、余裕たっぷりにおしゃべりしてました……途中で列ができていたことにも気づかず。開場十分前?くらいに気づいて列に並びましたが、とくに待つこともなくするっと入場できたのでよかったです。(早く来た意味がなくなるところだった~)

ここからは時間との闘い。設営を終わらせるだけでなく、壁サーに並ぶという使命もあるので。会場に入ってすぐに私はサークル受付へ。事前にはじめさんから新刊をお預かりし、一緒に提出。並ぶことなく受付完了。
スペースに行き、場所を確認したら、宅配で送っていた荷物を探しに。荷物も無事見つかったので、あとはひたすら設営を頑張るだけ!!

設営完了~✨

スペースをはじめさんに任せ、わたしは壁サーへ。
はじめさんと二人分の戦利品を手に入れるべく並びます!!最後尾札を預かり、すぐに次の方へ。外まで並んでいたのですが、空がとってもきれいでした(写真撮らなかったけど)。待ち時間にお金と身分証とお手紙を準備。順番が来たらすぐに渡せるようにしてました。めっちゃ並んでるし、次にまわりたいところもあるので。私が並んでいたところは二列になっていたのですが、先生ご本人か売り子さんかどちらに繋がっているのかは全くわかりません。
わからないまま、準備したセットを持っていくと「かわいい。描いてくれたんですか」と声をかけられ一瞬フリーズ。hamapitoが準備したお手紙は作品のキャラを描いたイラストカードのようなものだったので、すぐに目に入ったみたいで。
そうです、私が並んだ列、先生ご本人に繋がってました!!!!
なんて答えたのか正直覚えていないのですが、たぶん「すごい好きです」みたいなことは言った気がします。(告白。語彙力なし。いつものこと)
お手紙くださったので、といただいたシールがめちゃ可愛かった~!!しかも裏にサイン入ってて「うわぁ~~」とひとり叫びそうになりました。

別のサークルに並んだときは、隣に並んでる方から「これは先生ご本人に会えるんですか?」と話しかけられました。初めて参加されたそうで緊張しているのがとても伝わってきました。憧れの先生に会えるのって緊張しますよね。めっちゃわかる。「どちらが先生に繋がっているかはわかりませんが、前回もいらしていたのでいらっしゃると思いますよ」とお伝え。「一目見れるだけでも嬉しいですね」と仰っていたので、こちらまでニコニコ。
私の方が先に進んだのですが、こちらは売り子さんでした。お手紙を受け取ってすぐに隣の先生にお伝えしてくれました。そう、先ほど隣に並んでいた方の列が先生ご本人に繋がってました。(よかったですね、と心の中で話しかけるhamapito)

事前にはじめさんと打ち合わせたサークルを回り、とりあえず絶対に買おうと決めていたところを回り終えたのでスペースへ帰還!!
開場してから40分くらいだったので、予定通り。開場すぐには売れないから大丈夫、と思っていたのですが。あれ、正の字ついてる??と確かめる間もなく「新刊ください」のお声。はじめさんのスペースかと思いきや、こっちだった!!
「サンプル読んで来ました」と言われ、Xなのかサイトなのかは聞き忘れてしまったのですが、ちゃんと載せてよかった~。(宣伝大事)

今回のお品書きです

そして、「お試し☆小説出会いの広場」(会場内に小説の冒頭1ページのみ掲載されているところがあるんです)で読んで来てくださった方も!!
冒頭1ページのみなので、私の新刊では相手の名前すら出てこないというBLらしさが全くないページなのですが。
それでも「とってもよかったので」と新刊をお迎えしてくださって、本当に嬉しかったです。

ここから見つけて読んでいただけただけでも嬉しすぎる……!!

「青春が好きで」と短編集をお迎えくださった方、「小説が読みたくて」と来てくださった方、いつもお世話になっているフォロワーさんや、買い子さんを送り込んで差し入れしてくれたフォロワーさん、そして憧れの先生が一般参加で来てくれたり……なんかもうすごい濃い時間でした。
ありがたいことに新刊は持ち込み分完売しました(お渡しできなかった方がいらっしゃって、本当に申し訳ないです……部数難しい……)

フォロワーさんの御本は買えたけど、ご本人にはお会いできなかったりとすべてが予定通りとはいかないのもイベントですよね。
J.GARDENは開催時間短いので。11時~15時……4時間あるけど、最後の1時間は片付けに入るところがほとんどなので実質3時間!!壁サーさん狙いだと実質2時間じゃないかな??このスピード感?が文フリとは違いますね。でも違う場所だからこそ文フリではお会いできない方に会えるというご縁もあります。会場にいるひとみんな「BL好きなんだ~」って思うと幸せな気持ちになれるしね。やっぱり楽しいな、J.GARDEN。

差し入れ・お土産・誕プレありがとうございます。
大切にいただきます!!!!

イベント終わって、はじめさんと戦利品の山分けをするべくいつものタリーズへ。お腹ペコペコだったのですが、パスタ売り切れ(シュン)。サンドイッチを食べてなんとか空腹をおさえました。店内のあちこちで同じように戦利品を出している方がいて、こんなに堂々とBLを外で出せることあんまりないよな~とニコニコしちゃった。

帰りは新幹線で帰宅。「ごはん作ってあるよ」という神のようなオットのメッセージにまっすぐおうちに帰りました。そしてスーツケースを玄関に放置してごはんに飛びつきました。

ごはん食べて荷物片づけて諸々終わらせ、「なんで明日仕事なんだ」と思いながら何気なく次の春庭のチラシを開き……決まりました。次も出るしかないと。もともと出るつもりではいたのですが、次の特設ジャンルを確認したら「出たい」ではなく「出なければ」となりました。
新刊出せるように頑張ります!!

ということで、次の春もよろしくお願いします。

*hamapito*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?