見出し画像

自分の為に頑張るだけじゃない。

お久しぶりです。

今、二本松JICA訓練所にいて、来年の青年海外協力隊活動の準備をしています!!

毎日新たに学ぶことが多くて、初めましての方々との出会いがあって大変充実した日々を送っております~!

てことで、本題に入っていくよ~~!
ひっさしぶりにnote書くぜ!

自分の為に頑張るだけじゃない

これは、JICAの研修所スタッフの方と個人面談をした時に言われた言葉。
あらたな角度からの言葉をもらったのでここに残したいと思う。

自分はいままで働きながら大学に通い、自分の進路とかやりたいことか夢をずっと考えながら努力してきた。
ずっーーと自分の将来像ばかり見ていた。
ずーーっと今の自分を変えることばかり考えていた。

だけど、今回この訓練所にきて、

「今のあなたの頑張りは、ジブチでの人々、将来先生になったときの子供達、関わる沢山の人にとってのプラスになるんだよ。
ジブチで頑張れば、その沢山の学びを教え子に伝えることができる。」

って言葉をいただいて、
頑張りのアウトプットの矢印は自分だけじゃない。
そう気づかせてくれた。思わせてくれた。
一人じゃない。自分の体が自分の為だけじゃなくて、
この社会のためにあるんじゃないか。
そう思えて、責任を感じた。より頑張ろうと思えた。

そんな気づきの話。

こんなところで。おやすみなさいーー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?