見出し画像

満員電車を避けた働き方を

こんにちは!リンクインサイトのハマオカです。

本日約4ヶ月ぶりに朝の満員電車を経験しました。

私は事務所まで電車の時間が約1時間ですが、本当にしんどいですね・・・。

この4ヶ月の間にも事務所に出社することはありましたが、午後からの出社にし、すべて座って快適に通勤していました。

弊社では、事務所への移動についても柔軟に対応しています。

1.事務所への移動が柔軟とは・・・?

お客様との打合せや事務所内作業のために出社する必要がある日でも、終日事務所にいなければならないケースは少なく、個々の判断で午後出社にするなど予定に合わせての出社を認めています。

打合せや業務に支障がなければ、どの時間に移動するかは各自にお任せしています。

2.移動時間は労働時間外

もちろん事務所への移動時間は労働時間に含まれません。

通常9~17時勤務の場合、9時には事務所着いていて17時までは事務所にいるので、当然ですよね。

午後出社の場合、昼休みの時間を使って移動します。

私は自宅が遠く、1時間では移動&昼食の時間がとれないので、その分朝や夕方に仕事することで調整しています。

また帰りも、満員電車を避けるために退勤時間の17時を待たずに帰ることもあります。
就業時間内に移動した時間分を延長して、自宅に着いてから在宅で仕事をします。

午後13時~15時過ぎまで事務所で勤務した日の私の打刻時間は以下のようになっています。

コメント 2020-07-02 164422

3.コロナがなくても満員電車は避けたい!

疲れた顔で満員電車に乗る姿は、疲弊したサラリーマンの象徴となっています。

久しぶりに満員電車を経験して、同じ移動距離・移動時間でも身体的・精神的負担が全然違うと感じました。

新型コロナウイルスの猛威に関わらず、満員電車を避ける働き方ができる会社が求められる時代になるのではないでしょうか。

皆様の会社でもこんな働き方を実施している、またはこんな風に働きたい!などご意見ありましたら教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?