見出し画像

「note」記事を書くのに時間がかかってしまうのは何故?

テーマは、文章が苦手な私の「note」記事の書き方です。

合計618文字です。気軽にご覧ください。


「note」で毎日更新、なんとか継続できています。

三日坊主のわたしにとって、ビックリ。

大きな進歩だ。

でも、

ちょっとでも、気を抜くと挫折しそうです。


文章を書くのに時間がかかっている。

1日仕事で重労働になってしまっている。


そんなに苦しいなら止めればいいのにと、

もう一人のわたしが、耳元でささやいている。


嫌だ。

止めたくない。


「note」での発信が楽しいと思い始めているのに。

そして、

三日坊主の自分を変えたいと思っているのに。

挑戦し続けたい。


自分との闘いだ。


そもそも

何で、書くのに時間がかかってしまうのだろう。


本で調べてみました。


原因は、

書きながら考えているからのようです。

何を書いたらいいか分かっていないから、

書きながら考えてしまう。


図星です。


考える時間が短いから書く時間が長いのですね。


記事を書く前に、何を書くのか

じっくり考えてから書くことです。


読者に何をどのように伝えたいのかを明確にし、

材料を集め、

集めた材料を整理し、

ストーリーを考え、

見直す。


なんか難しそうだけど、

何事も挑戦。


チャレンジしてみよう。


忘れないうちに「おさらい」。


文章を書くときは、

考えながら書かないこと。

何を伝えたいのかを考え、

どのように伝えるのかを考え、

伝える順番を決めていく。


すると、文章がすらすら書ける。


さぁ~実践だ。


以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?