見出し画像

【積立NISA】はじめました。

注意:私は積立NISA等の知識に関しては基本程度にしかなく、やりながら学習していければと思っています。絶対儲かる方法!や積立NISAで損しない方法!などが知りたい方は申し訳ありませんがもっと賢い方のnoteを参考にしてください。
 ここでは、浅はかな知識から始めた独身男性の
積立NISA実績を追っていきます。

こんにちは!
本日は最近始めた積立NISAについてお話ししたいと思います。

まず初めに、厳密にいうと
まだ始めていません!笑
というのも、
前々からいつか始めようと思い続けて貯蓄や知識等何もない状態でほったらかしていました。

自分の将来について考えた時、年金だけで生きていけるのか、そもそももらえるのか。(定番)
前職の後輩たちに呼ばれるがままに飲み会に行って財布になってしまってないか。。。
これは楽しいからよし。笑(改善点1)
銀行に預けるくらいなら流行りにのってカッコつけちゃおうかな。(失敗の原因)

このくらいの気持ちで約3年ほったらかしました。

転職を機に少しずつ貯金をして積み立てる余裕ができたら始めることを決意。
積立NISAに詳しい友達に直接会ってどんなものなのかを教えてもらったり、YouTubeで積立NISAに関する情報を手当たり次第探したりしていました。
そうこうしているうちに
年が明けてしまったのです。。。

こうなったら2月から初めることにして、1ヶ月分は後から増額すればいいか!
軽い。。。

そんな理由で実際のところまだ始めていませんが
なんとなく買うものは決めています。

知識もそこまで深いものはなく、積み立てをしながらで学んでいこうと思います。
 また、積立の実績に関してですが、
月に一回程度実績を出していき、思ったことなどをまとめていこうと考えています。

 ここからは今検討している主な積立先に関してです。知識もそこまでないため楽天証券にて最初は王道路線での積立をしていこうと考えています。
検討中の積立先
 ① eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) 約7割
 ②eMAXIS Slim バランス 約1割
   他2割

変動の大きなS&P500を軸に他の8資産バランス型や債券重点型などに少しずつ積立、違いなどを比べながら学んでいければと考えています。

長くなりましたが、2月より本格的に積立を始めますので進捗等気になる方はフォローしてお待ちください😏

本日はここまでとなります、最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?