見出し画像

私のプロフィールとnoteを始めた理由

noteを初めて3ヶ月が経ちました。

無名な30代後半のおじさんの記事ですが、有難い事に多くの方からスキを頂いたり、個別にご連絡を頂く事が出始め、改めて自己紹介を書かせて頂こうと思った次第です(…遅っ!


名前: 浜岡範光

はまおかのり「あき」と読みます。初めての方には120%「のりみつ」と呼ばれます。

「はじめまして!はまおかのりみつ君」
「誰が武将みたいな名前やねーん!」

というやり取りまでがデフォルトです。
かなり寒いノリですが、実際これまで2000回くらいこのやり取りをして来ました。

あと、卒業式では卒業証書の読み上げで間違われるのが怖すぎて毎回教師に念押ししまくってました。この名前のお陰でいらん苦労をさせられましたが名前自体は気に入っています。


職業: 組織人事コンサルタントとプロコーチの二足のわらじで活動中

1. 組織人事コンサルタント
社員数20名強のベンチャー企業〜8000名程の大手企業まで幅広い企業の方々と共に組織活性化や人材育成、人事制度の改定などのプロジェクトを推進しています。

これまでに、リクルートで人事・営業・経営企画・新規事業開発を経験し、面白法人カヤックで事業開発・人事を経験してきました。

採用・配置・育成・評価・報酬・等級・代謝の全領域で実務経験があるため「この組織では何が起こっているのか」「この施策を実施する際に起こり得る事は何か」「これからこの企業で起こる事は何か」に対して、現場で起こる会話レベルまで含めてリアリティを持った施策の設計・実施が出来る点が特徴的かと思っています。

「個と組織が、相互に活かし・活かされ合う組織づくりとは」というテーマをずっと探求しています。「はたらく」という事をもっともっとポジティブなものにすることが人生のテーマです。


2. プロコーチ

企業の経営ボードの方を中心に年間200セッション強のコーチングセッションを提供させて頂いています。

平日の夜限定で大体週に4-8セッションほどやらせて頂いています。全て紹介のみでお受けしているのですが、有難いことに1.5ヶ月先辺りまで平日の予定が埋まっています。

「はまのり!(←私のこと)、久しぶりに飲みに行かない?」
「最高ですね!行きましょう!1.5ヶ月先なら余裕で空いてますのでぜひ!」
「いやお前どんな生活してんねーん!」

ここまでがデフォルトです。多分これまで500回くらいこのやり取りをしました。友達を失いそうですが周りが優しい方ばかりなのでなんとか遊んで貰えています。

noteを始めた理由:「はたらく」に対するアウトプットと、夢の後押し

1. 「はたらく」に対するアウトプット

プロコーチとして様々な方の人生に携わらせて頂く中で「働くということ」や「キャリア」について多くの支援を行ってきました。

自分自身、20代後半-30代中盤にかけてずっとキャリアについて悩み、試行錯誤しながら歩んできました。それもあって、これらの領域について自分が経験してきたこと、学んできたこと、数千セッションに及ぶ他者への支援を通じて見えてきたことが、誰かの役に立ったら良いなという想いで始めました。

読者の数はまだまだ少ないですが、1人でも多くの方の役に立てたら嬉しいなと思っています。

また、キャリアに関する支援の一環としてタイムチケットにてキャリアの棚卸し支援もやっています。先日タイムチケット編集部の方にインタビューを頂き掲載もされていますのでぜひご覧ください。




2. 夢の後押し
実は私はかなりの筆不精です。人に話すのは大好きですが、文章に起こすのが苦手でして…。

そんな私の記事(キャリアをテーマにしたもの)は、基本的にライターのりょーやが書いてくれています。

彼は将来プロのライターとして活躍することを夢見る大学生です。因みにコロナ禍に共通の知人から紹介され知り合ったため、未だオンラインでのやり取りのみ。直接会ったことは2020年9月現在まで一度もありません。

ただ、彼と話をする中で、将来ライターになると言う彼の夢を応援したいと思い、記事をお願いすることにしました。

そのため、私の記事は、私がりょーやに記事にしたい内容を話し、それを彼がライティングしてくれる、と言う形式を取っています(因みにこの記事は自分で書いています)。

有難いことに、最近はこの記事を読んで頂いた方から「自分もライターに話して記事を書いて貰う形でnoteを始めたい」と言うお話を頂き、彼に紹介をさせて貰う機会も出てきました。

そうやって、将来ある人の夢が支援出来たらというのもnoteを始めたきっかけです。ご興味のある方がいればぜひぜひお声がけください!

また、私のnote最下段にある「サポートをする」ボタン経由で頂いたお金は全てりょーやの学費や夢への投資に使わせて頂いています(浜岡には一銭も入りません)。「仕事の発注はないけど夢を支援したい!」という方はぜひ「サポートをする」を押して頂けたら嬉しいです。


<ご関心のある方はお問い合わせください>

組織人事周りの案件のご相談、コーチングセッションに関するお問い合わせ、登壇のご依頼などありましたらお気軽に下記までお問い合わせください!

Facebookはこちらから
Twitterはこちら(@nori064)から

今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

こちらの連載は、作家の卵で、今は大学生をやりながらライターをしているりょーやを応援するというプロジェクトでもあります。 みなさまからいただいたサポートは、彼が夢を叶えるために全額投資させて頂きます。 応援よろしくお願いします。