見出し画像

【横浜DeNA】古参マウント【雑談】

Twitterで気になる投稿を見かけた


あるベイスターズファンの人へ、古参のファンと思われる人から「新規ファンなのに知ったかぶるな」というような内容が送られていたということだ


こういうことは野球に限らず、スポーツチームや選手個人・あるいはアイドルなども含めて、「ファン」というものが存在する場所で大抵起きる問題だ


いわゆる「古参マウント」と言えるだろう


自分は昔から応援してきたんだ!

最近応援しだしたようなミーハーな奴よりも詳しいんだ!

知ったかぶるんじゃない!


ということを言いたいのだろう


ただ、はっきり言うと、この「古参マウント」はその応援してるチームや人にとって、邪魔な行為だ


ファンがいるチームや組織というのは、当然ながらファンに支えられている


ファンが見に来たり、グッズを買ったり、応援することで成り立っている組織だ


つまり新しいファンが増えないと、成り立たなくなる


古参ファンだけでは先細りして、挙げ句の果てにはそのチームや組織自体が無くなってしまう


古参のベイスターズファンなら、そういう危機的な状況になりかけたことを痛いほど知ってるはずだ


僕は30年近く応援し続けてるので、古参の部類に入ると思う


ただ、新規ファンはいつでも歓迎する


逆に自分の言動で新規ファンが遠ざかるようだったら、いつでも改めたい


それは新規ファンが増えることが、チームにとって最も重要だと思っているからだ


本来なら、古参だの新規だの区別する必要はない


共に応援する仲間であり、いがみ合う必要はない


だが、そうした仲間を排除したり、不快な思いをさせることは「ファン」ならすべきではない


なぜならチームには「ファン」が必要だからだ




面白い!と思ったら↓スキ♡お願いします!





ここから先は

0字

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

良かったらサポートお願いします!更なる野球分析と優良記事作成に活用させていただきます。