見出し画像

関係自論4イベント、満喫レポート

2/24~2/25にかけてpictSQUAREで開催された創作BLwebオンリー『関係性自論4』に出展しておりました浜野倉庫・浜野ノアです。

もう、楽しかったのひとことでした。
あぁ、同人イベントってどうしてこんなに楽しいのでしょうか~?
出展ブースのエリアが5つ(!?)にも分かれていたので、全部周るのは大変でした。チラ見になってしまった場所もあって申し訳なかったのですが、それはリアルイベントも一緒ですよね。

浜野倉庫では、pixivで小説の展示と無料DLの小説2点をご用意。
結果は想像より足を運んでもらえました。
書き手として、BL参入が2024年からのド新規。知名度ゼロ。
素通りされて閑古鳥かと戦々恐々でしたが、運営さんが積極的にX上でリポストしてくださるので助かりました。

【pixiv:小説展示】
イベント直前で、連載していたバージョンをブラッシュアップした作品に差し替え。
(2/26時点)
スキ+4、ブクマ+3
ウォッチリスト+1

【BOOTH:無料DL小説】
2作品とも、10ダウンロード
(同数ということは、セットでDLしてもらえたのかも。嬉しいです!)

【POTOFU:展示ページトップ画面】
カウンター数:74
(今月のアクセス数ですが、イベント前まで40台だったので30人近くは見てもらえているかも?)

やはり同ジャンルで継続して活動することが、アクセスに繋がると思います。
いろんなイベントでお見掛けするサークルさんのこと、覚えますしね。
なんか勝手に親近感湧いて覗いたりします。
イベント参加はいちばんの宣伝に繋がるはず!

やっぱりWEBイベントは無料配布の電子DLが強いと感じました!
お店に紙本だけだと、やや躊躇しますが、無配DLあったら気軽にしますし、チラ見して面白ければ、電子版を購入する流れに自分自身がなりました。
この行動の気づきは自サークルにも活かしたい。

文フリ東京で新刊はR18 ですが、コピー本でもいいので全年齢版を作って見本誌コーナーに置いたほうがいいかな~とも思っています。
でも東京はどうなるか分からない。思い出したけど、有料なんだった。

今回の「関係性自論4」のイベントでは紙本は買いませんでしたが、電子DLで6サークルさんの作品をもらったり買ったりしました~!
PC上でDLしましたが、スマホへ落としてじっくりと空き時間に楽しませてもらってます。
漫画が4サークルさん、小説が2サークルさん。
次の関係性自論5までには、サークルさんの特徴を覚えて、すばやく周れるようになりたいですね。

これは体感なのですが、自分のアバターで店番しているとお客さんが近寄らない説が浮上してます(笑)。
私のサークルの裏にサウナがあったため、そこから自分のブースを見守るというかなり変質者の極をしておりました……。
(サウナで写真撮ったつもりでしたが、旅館でぼっちしてる写真しかなかった)

自分の作品に出てくる涼太に寄せたアバターだと誰も気づいていないだろう……!
だいたいおふとんが並んでるところで撮っちゃうよね!

会場内もお風呂?がテーマのようで、すごい素敵でした。
今回はもしかすると、動物アバターが正解だったかも。
お洋服着ていると、お風呂で写真撮るときに違和感しかなかった(笑)

そして8月にまた開催されるとのアナウンスがありました!
こちらも参加したいと思っています。
今年は後半にもBLで小説本出そうと思っておりますので、なにとぞ!






この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。