見出し画像

手帳デコに使えるフラワーイラスト

こんにちは はまね先生です。

プロのカリグラファーとして20年以上活動しています。ここ数年は手帳人気が高く、手帳文字やイラストもご紹介しています。

画像9


手帳デコといえば、マスキングテープやシール、スタンプ、デコシートなどをお使いの方が多いと思います。すぐにぴかぴかの手帳が完成できていいですよね。


でもたまには自分の手と頭を動かしてイラストを描いてみませんか?そうすることでより自分の手帳らしさがでますし、無尽蔵に増えていく物に頭を悩ませることもありません。


今回は3種類のお花で様々なアレンジをする方法です。

基本形

画像1

水色を入れることでフレッシュな印象になっています。


ペンは呉竹のZIG CLEAN COLOR DOT。ツインペンでドットが描ける太書きと、細書きの両方を使って3種類の花をかき分けます。

スクリーンショット 2020-06-14 8.08.31

スクリーンショット 2020-06-14 8.08.59

スクリーンショット 2020-06-14 8.20.35


応用

お花の配置と使い方を変えることで様々なバリエーションを出せます。

スクリーンショット 2020-06-14 8.10.07

枠飾りは手帳を一気に華やかにしてくれます。



スクリーンショット 2020-06-14 8.10.16

ボーダーはページの区切り線として活用すれば実用的です。



スクリーンショット 2020-06-14 8.10.57

手帳の穴埋めとしてワンポイントイラストもいいですね。



スクリーンショット 2020-06-14 8.11.31

見本を小さな手帳にまとめて、それをみながら手帳に描くなんて素敵だと思いませんか?手帳時間が大満足の時間になります。



イラストに苦手意識を持たれている方がほとんどだと思います。時間もかかるし何を描いていいかわからないし、、などハードルが高いですよね。


スモールステップとして小さなイラストを手書きしてみることをオススメします。びっくりするほど(!)ヘタに感じるかもしれませんが、自分で自分を褒めてあげて欲しいです。


安い値段で簡単に素敵なグッズが手に入りますが、クリエイティブでありたいかたは自分の力で描くという意識と行動があると素敵な未来が待っていると思います。


手帳イラスト動画

ご参考になれば嬉しいです。

誰かの活力になりますように