見出し画像

no.139|海外のカリグラファーに学ぶ方法|カリグラフィー入門

海外のカリグラファーから学ぶことは難しそうだけど興味ありませんか?
実際に学んだことのあるカリグラファーarata kanakoさんに海外のアーティストから学ぶ方法とおすすめのサイトを教えてもらいました。

(カリグラフィーオンラインレッスンの記事を抜粋)

===

はじめまして、カリグラファーのarata kanakoです。


ライブレッスンと動画レッスンがある

オンラインレッスンには主に2つのスタイルがあります。

①ライブレッスン
 ・実施日時が決められており、出席するタイプのレッスン。1回の時間は大体1.5~2時間くらい。
 ・主にZOOMが使われる。自分の画面とマイクはOFFの場合が多い。
 ・チャットなどを利用して直接その場で質問できる。
 ・リアルタイムに参加できなくても、後から録画が見られるので自分のペースで学べる。
 ・英語字幕がない場合がほとんど。


②動画レッスン
 ・すでに録画編集された動画がウェブサイトにアップされるので、自分の好きな時間に視聴するタイプ。
 ・ライブでは発生しがちな間(ま)やトラブルなどのタイムロスがなく、よく編集されているのでスムーズで見やすい。
 ・英語字幕がある場合が多い。
 

Yves Letermeさんのレッスンでの練習
John Stevensさんのレッスンでの練習


レッスンの見つけ方
・いろんなレッスンを提供しているプラットフォームから探す

・SNSで情報収集する
素敵だなと思うカリグラファーをインスタグラムなどのSNSで見つけたら、プロフィールからウェブサイトに行ってみてください。オンラインレッスンをされているかもしれません。 プラットフォームを介さずに個人でレッスンをされている方も多いです。


やはりカリグラフィーの本場は海外。海外のカリグラファーだからこそ学べることがたくさんあります。オンラインレッスンは本場のニュアンスや空気感、センスを自分の好きな場所で学べる素晴らしい機会です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。


Yves Letermeさんのレッスンで提出した課題


arata kanako アラタ カナコ
(Websitte) https://www.aratakanako.com/
(Instagram) https://www.instagram.com/kanako.arata/
(Youtube) https://www.youtube.com/@aratakanako


--------
はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系YouTuber)
書籍・SNSまとめ


はまね先生の手書きを楽しむ!カリグラフィーオンラインサロン
(2023年8月で3周年&累計登録者数300名様突破)


誰かの活力になりますように