見出し画像

あこがれのフランスパンをボナペティ❤

『世界の料理ショー』は、日本では70年代に放映されていた、グラハム・カーによる料理バラエティ番組。

ご存知でしょうか?

陽気なおじさんが、ギャグを連発しながら休みなく手を動かし、最後には見事な料理を完成させ、客席から一人の美女を選んで一緒に食べる。

ガチョウまる焼きデンマーク風

ポークキドニー詰めフランス風

フィッシュサラダアカプルコ風

etc.....

当時幼稚園生だった私は、見たことの無い高価な食材を惜しげもなく使う料理の数々に魅了されたものでした。番組の最後にレシピが紹介されるのですが、ガチョウまるまる一羽とか、キドニー(腎臓)など、当然売っているお店はありません。

いつか、あんな料理を作って食べてみたい…

幼心に固く誓ったのでした。。。

あれから、四十年!(綾小路きみまろ風)

⬆この胡椒挽きも憧れましたねー(  °ω°):∵

世界の料理教室を任され、メンバーそれぞれが、仕事や家事の合間を駆け抜けるように準備しております。

さて、今回のお料理に欠かせない、名バイプレーヤーといえば?

そう。フランスパンです!

スパッツはレギンス。ジーパンはデニム。サンダルはミュールへと進化したように、フランスパンはお洒落マダム界隈ではバゲットと呼ばれます。(多分)

食パンしかなかった、あの頃。
フランスパンとクララの白パンはあこがれの二大パンでした…(遠い目)

⬆こっそり隠していた白パンがロッテンマイヤーさんに見つかってしまった!

こちらのフランスパンは、宇都宮の人気店
ブーランジュリ・ア・ランシェンヌさんの「バゲット トラディショナル フランス産小麦粉100%」280円でございます。
シェリービネガーソースに合う、至高の逸品。鴨肉の脂と旨みが溶け合ったソースに浸して食べれば、心はシャンゼリゼ…

お忙しい中、早朝からこちらを沢山焼いて下さるとのこと、感謝しかありません!

店内は焼きたての良い香り…甘い系、おかず系、ハード系全て揃ってますので、選ぶのも楽しい。

なんと、ベーカリー・ジャパン・カップ準優勝もされているとのこと!さすがです。

オーナーの小林さん。オーベルジュで修行されていたということで、ブノワさんとはまさかの同門!意外なところで人との繋がりがあるものですね。

お店にはオープンテラスもあります。


メジェドの中の人は、当日パンを切る係になる予定。

ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ

〒321-0971 栃木県宇都宮市海道町515−1

✳フランス料理教室のお申し込みは下記の公式アカウントにご登録の上、料理教室申し込みとご記入ください。



11月10日(水曜日)
喜連川公民館にて
参加費1000円です。

文:メジェドの中の人
写真:その娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?